7回目の誕生日を迎えた大地、登校前に撮影。


曇り、気温は暖かめ。
あらたまったポートレイトになると、どうも、しゃくれ気味の不自然な表情しか
してくれなくなる大地。

2011.1.18 046


これで、日本で迎えた誕生日=2回(生まれた日を入れたら3回)、
アメリカで迎えた誕生日=5回、 となりました。

“アメリカ育ち”と言ってOKな大地ですが、なぜか、本人は日本志向。

事ある度に、「にほんに いきたい」 と言います。


一時帰国という意味だけではなく、本帰国もしたいらしい。

理由をよく聞いてみると、「Y君とK君(従兄弟たち)のおうちに行きたい」
さらによく聞いてみると、「○○で遊びたい」



結局、従兄弟の家に行って、うちにはない、“○○戦隊△△ジャー” のオモチャで
遊びたいだけの 「にほんにいきたい」発言ではないのか、と母は疑っています( ̄∇ ̄)



今回の誕生日に向けて、本人からは、昨年のようにお友達を沢山呼んでの誕生パーティーを
することを前提にした希望が色々と出ていたのですが、私はどうしてもその気に
なれませんでした。


高いお金を出して、パーティーを開くことが毎年当たり前になるのは、どうなんだ、

もの凄い量の大きなプレゼントをもらうことが当たり前になっているこちらの誕生パーティー、

が当たり前になるのは、どうなんだ、と。


ダンナも、「もう、今年はいいんじゃないの」ということで、決まり。




大々的な誕生パーティーはしない。
その代わり、誕生日に近い日に、特別なお友達を何人か家に呼んで、遊ぼう。
パーティーではないので、プレゼントも持ってきてもらわない。
でも、みんなでケーキは食べる。
プレゼントは、パパとママから。

大地も、意外とあっさり、それで納得しました。




が・・・

大地、自ら、その “お友達招待&パパとママからのプレゼント” のチャンスすら
潰してしまったのです・・・



最近、悪さの方もなかなか活発な大地、パパとママに怒られることが多いのですが、
いくつかのことが重なり、そして冬休みの宿題をいくら促してもやらない、
やった宿題を床に放りっぱなしで踏みつけ、しわくちゃにし、結局それを提出していなかった・・・

など、目に余る悪ガキ振りに、何度警告を出しても行動が改善されなかったので、
とうとうパパに宣告されちゃいました。



「誕生日にお友達呼ぶの、なし!!プレゼントも、なし!!」




渋く、静かな、誕生日前の週末となりました。

(ただ、たまたま“特別なお友達”の一人がうちに遊びに来ることになり、
半日はその子と楽しく過ごしました)




大地の誕生日前日、私の症状がうつったのか、のどが痛い、という翼に、私も服用した
“のどの痛み止め”の薬を与えることに。
服用は7歳から、と書いてある。



パパ 「大地は、まだ飲めない。」

大地 「あしたから のめる~!」(⌒∇⌒)

パパ 「そうだな。」

大地 「12じ50ぷん から のめるんだよ♪」



以前、自分が生まれた時間を聞いてから、ちゃんと覚えている大地。
ちなみに、夜中の0時50分のことです。



ところで、誕生日ケーキは昨日パパと子ども達が一緒に買いに行き、その日の夜に
食べようかということになったのですが、大地がまたオイタ。

冗談が過ぎて、パパに対してとても失礼な発言をしてしまい、その後もすぐに謝らず。


「ケーキ、なし!!」


を言い渡されてしまいました。



さて、今日はケーキにありつけるのでしょうか(^^;)
大地さんも、少しずつ賢くなりましょうネ・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/390-19b66ba4
