今週から、翼のサッカーの練習が、約一ヶ月ぶりに再開。


前日まで、咳が出て少し熱っぽくて元気が無く、「あした、練習行けないかも・・・」と
言っていた翼ですが、翌朝は起きると同時にピアノの練習を開始したので、

“あ、サッカーの練習に行くつもりなんだな” と。



これまでに紆余曲折あり、サッカーの練習の日は時間を上手く使うために、練習までに、
音読(日本語教科書)、ピアノ練習などを終わらせておく、という決まりになっています。

初めのころは、それも、なかなか上手くいきませんでしたが、今は朝起きたら、チャチャッと
やるべきことを一つでも済ませておく、という方法で、スムーズにいくように。

学校から帰宅してから出発まで、約30分。

帰宅したらすぐに残りのことにとりかかり、済ませて、急いで練習着に着替え、
シンガード(膝あて)とソックスを着用して、水筒に水を用意して、ボールを持って、出発。


練習場まで、チームメートを拾っていくので、約30分。




帰りは、チームメイトのお父さんの車で送ってもらい、19時ごろ帰宅。
ほっぺと耳を赤くして、満足気でした。

2011.1.19 016

「今日、2点入れた~!」(←ミニゲームで)




今はちょうど、アジア杯にも夢中。


次の日本の試合はしっかり把握していて、「(学校に行っていて)見れないから、撮っといてね!」
夜寝る前も、「撮っといてね!」
登校前も、「撮っといてね!」 と、念押し、念押し。



少し前は、クラブワールド杯にも夢中で、私が対戦表など資料をプリントアウトしてやると喜んで、
勝敗を書き込んだり、日程表を見ながら 「この試合撮っといて」 と私に依頼したり。

国代表と、クラブチームの関係が、これまで何度説明しても、いまいち頭に入らなかった
ようなのですが、今回また説明して、ようやく分かったかな?



サッカーに関係した語彙はどんどん覚える翼。

インテル、インテルナシオナル、マゼンベ、アルワハダ、ヨルダン、シリア、サウジアラビア・・・

FIFAのランキング表を与えてやると、各国の順位も覚えてしまいます。




”テレビの時間“には、テレビを見るのではなく、最近はもっぱら 
”ウィニングイレブン“をプレイするのが楽しみで仕方ないらしい。


大地は 「日本にいきたい」 という一方で、翼は 「ヨーロッパに住んでみたい」 と
言います。


なんで? と聞くと、


「だって、ヨーロッパ強いから。強くなりたいから。」


サッカーが強いところに住んだら、自分もサッカーが上手くなる、という甘い考えに、
苦笑いしてしまいましたが、脳の回路の全てがサッカーに直結してそうな翼なのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/394-e3b38292
