2011.1.18 002

今月のある日、点心屋さんにて。



写真とは全く関係ないのだけど、前回、体調が悪いと書いて以来、実はまだ調子が悪い。

一度ほぼ回復しかけたものの、また昨日から悪化して、寝込んでしまった。


ここ2週間ほど、お恥ずかしながら、家事も子どもの世話も殆どしておらず、
食事もファーストフードを含めて何度も外食、自分で作る日も、ろくなものを作っていない。


それでも、子ども達は元気で明るく、しらすご飯でも、ふりかけご飯でも、喜んで食べて
くれて(実は、それらが大好物)、学校に連れて行きさえすれば、7時間ちゃんと頑張って、
勝手にちゃんと帰宅してきてくれて、

翼は、帰宅後も、ちゃっちゃと宿題やピアノの練習をやっている。(成長を感じる)


大地の方は、景品目当ての通信教材はせっせとやり、現地校の宿題はかろうじてやるものの、
補習校の宿題は、ほったらかし。

私が声をかけると、国語のワークに取り組み始めたが、明らかに教科書を読んで
答えが分かっている問題を、しかめっ面で分からないふりをし続けて、ぐずり出すので、
私もすぐにやめた。

きっと、金曜の夜に、またパパと一緒に宿題の山を片付けるんだろう。


今日は、バイオリン練習もやらずじまい。
これも明日、2回分の練習をするのだそうだ。

どんだけ金曜に自分を追い込むつもりだ、大地。



寝込んでいても、子ども達の放課後の送迎業はマストなので、頑張って勤める。

その日は、大地のスイミングとバイオリンが重なった。

スイミングの施設に着いて、駐車場で車から降りると、
翼が、ダウンジャケットを着ている私を見て、


「ママ、何で寒いの?」


調子が悪くて、寒い、と答えると、何となく私の腕にピタっと寄り添って歩く翼。
私を暖めてくれようとしてくれているらしい。


大地が待ちきれず、「先に行っとくね!」と走って中に入って行こうとする。

私は入り口で受付表に記入しなければいけない。

翼が、「オレが行っとくから!」と、大地の付き添い役を買って出てくれた。

優しく育ってくれていることは嬉しい。



その後、なんとかバイオリンにも連れて行くことができた。
体がダルくてボーッとしそうになるので、とにかく “安全運転、安全運転!” と
何度も心の中で唱えた。




ところで、今日の学校でのことを聞いたところ、


翼 「PE(体育)の時間、やっとキックボール(だったっけ?)できるようになった~」

 (PEの時間はいくつかの競技を数週間ごとにローテーションでやっているらしく、
 最近やっている競技は楽しくない、と不満をもらしていた)



大地 「ジョ~ジ・ワシントン と エイブラハム・リンカーン やった~。」


ジョージ・ワシントンは動物が好きで、36匹の犬を飼っていた、と。

(それが先生がメインに教えたかったことなのだろうか?)



「それ、何の時間に習ったの?」 と聞くと、

「サイエンス」


すぐに私と翼から、「Social Studies でしょー」 と突っ込み。




大分、回復してきたので、そんなことを書き留めてみた。

しかし、寝てばかりいたので、頭が痛い(^^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/399-f73080fc
