昨日、自分で書いた東京ガスのCMから、今放映中のCMのウェブバージョンが
You Tubeにあったので、そういえばどんなんだろ?と思い、
ついつい見てしまった・・・




色々なパターンが作られていて、全部見るには結構時間がかかります。
一番最初の30秒と、一番最後の30秒の、妻夫木くんも出てるバージョンがテレビCM、
それ以外はウェブのCM。

実はこんな裏舞台があったとは。
ていうか、妻夫木くん、ただ思わせぶりなコニタンに振り回されただけの脇役だったとは。。。

やっぱり、面白いね、東京ガス。

コニタン、いいな☆
ミッキーも実は結構好きです。



*****************************

ところで先日、放課後子ども達の予定が何も無かったので、
(例のスイミングをまだ申し込んでないため(--))

ゆっくりとした夕方~夜だったのですが、そういう日に、子ども達は
どう過ごしているのかを記録しておこうかと思いました。



帰宅後、

おやつを食べて、

しばし2人でじゃれ合う。なにかよく分からないけど、とにかく楽しそうに、キャッキャとじゃれている。
殆ど日課だね。

2人でボードゲームをする。
大地、毎日聞くバイオリンのCDをかける。

(この辺の2人の会話、95%は英語)


翼、ピアノの練習。

大地、紙に何か書く。(書くことが好き)

大地、バイオリンの練習。

大地、去年の学校のイヤーブック(1年ごとに発行されるアルバム)を眺める(←大地の趣味)

翼は何してたっけ?
家でよくやるのは、物置みたいな部屋で、ボールを蹴って遊ぶことなんだけど。

翼、(日本の)国語の教科書音読。
大地、(日本の)国語の教科書音読。


テレビの時間。

今日はママが見るものを選ぶ日。
戦国武将を特集したバラエティ番組の続き。
前回初めて見せたときは、見始めた途端に「おもしろくない!」とブーブー言っていた翼だが、
見ているうちに興味が沸いた模様。

もちろん、日本の歴史に少しでも馴染みをもってほしい、という私の思惑である。

大地は全く興味が持てないようで、翼にやたら話しかけたりして邪魔し、
あまりテレビを見ていない。


私の夕食の準備中や、夕食中の大地から、いくつか質問攻め。

最近、大地が気になっていることについて。
ここ1,2ヶ月、同じようなテーマの質問が続いている。
これについては、また別の機会に記してみよう。


夕食中、子ども達、アメフトの話題。

アギーズとテキサンズがどうのこうの、セインツとピッツバーグがどうのこうの、
アル○△※?(聞き取れない)がどうのこうの。

どっちが負けた、とか、いや、勝ったんだ、とかで言い争い。

クラスの子とそういう話をして知ってるの?と聞くと、「ううん」 となぜか否定。
そんな訳なかろう。
家でフットボールの情報を知る機会は全く無い。


ただ、私もアメフトに全然詳しくないが、アギーズは明らかに、カレッジフットボールで
NFLではない。と大地に教えても、なかなか受け入れようとしない。


そういえば、オードリーのNFLの番組を録画してあったな、と思い、翼に、見てみる?
と聞くと、喜んで 「うん!」

アメリカで、日本のテレビ局のアメフト番組を見る3人。 
う~ん、日本の番組は分かりやすい。
子ども達、特に翼が夢中で見ていた。


で、そろそろ寝る時間。


そういえば、学校の宿題はないのか?と聞くと、

「な~い」「金曜日までにスペリングやればいいだけ~」 



こうして見ると、たくさん遊んで、結構ゆったり過ごしてるじゃないか。

現地校、補習校のかけもち生活も、慣れてきた余裕は感じる。
(補習校の宿題は、日曜にプリントやワーク類を出来るところまでやらせてある、
というのが大きい)

現地校の宿題も、基本的にそんなにない。
2人ともいつもササっと終わらせている。



なにより、「塾」というものがないので、「塾」という選択肢が入り込んでこないのが、いい。

忙しい、とすれば、音楽やスポーツなどの活動のため。

日本に住むようになると、こうはいかなくなるのだろうか、とちょっと思ったりする。
何が変わるんだろう?



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/402-ce53229d
