海外に長く住み、現地の学校に通っていると、そのうち兄弟の会話が現地の言語になってくる、
とは聞いたことがありました。ダンナもそうだったらしいし。


そうは言っても渡米する前、わが子たちがそうなるとは俄かに信じられず、
“全く想像つかないな~” と思っていたのですが。



アメリカ生活4年を過ぎた今、その通りになっています。

徐々に、徐々に、日本語での会話に英語が侵食してきて、今や2人で遊ぶときの会話は
殆ど英語です。

この侵食の過程を思い返してみると、日本に一時帰国した2年半程前は、
まぁ、ちょこっと英語が混じるくらいだった。

1年程前は、半分くらいだったはず。

会話している途中で、ところどころ英語の部分がある、どちらかが英語を使い出したら、
そこから英語での会話が始まる、という感じだったような。
特に、エキサイトしたり、強く自己主張したいときに、英語になりがちだったような。

この1年で、特に昨年の後半くらいかな、一気に英語が侵食してきたような気がします。


日本で暮らすようになったら、英語で話していたこともまた無かったかのように、
日本語に戻っていくのかな?


そんな今の様子を記録してみようかと思い、動画を撮ってみました。







この会話の中で、1回だけ、翼が私に話しかけるところがあります。
そこだけ、パッと日本語に切り替わっています。



実は、翼から親への会話にも昨年の秋くらいに“侵食”が起こりかけて、
英語で話しかけてくるようになった時期がありました。

私も言ってることは理解はできるので、つい、翼の英語での問い掛けに対して、
日本語で答えてしまうこともあったのですが、それがしばらく続くと、
“ちょっとこれは良くないな”と思い、「親との会話は日本語で」 というルールを
あらためて徹底させることにしました。

会話の途中で英語になってしまったら、

「今、日本語で話してるんですけど?」「日本語で話す相手には、日本語を使いなさい。」


始めから英語で話しかけてきたら、わざと、

「は? 何? 何?」 と、意味が分からないフリ。


それでも、なかなかこの傾向が直らず、しょっちゅう翼の話の腰を折ることに。

翼も、会話をいちいち妨害されて、ウザイだろうとは思うし、少し心も痛む。
“ごめんね~”と思いながらも、かなりしつこいので、時にはお互いキレ気味になりながら、
注意を促すことを続けていました。

そういえば、ここ1ヶ月くらいは、その“注意”もあまりしなくてよくなったような気がします。
なんとか、踏み止まったのかな?



会話の中に、英単語が混じってしまうのは、2人とも共通しています。

“日本語で何と言うのかを知らない” あるいは
 “英語の方がパッと出てきて、日本語に置き換えるより楽だから”
という理由があると思います。

そんな英単語が出てくるたびに、「○○ね」 といちいち私が日本語で
相槌を入れています。

効果のほどはよく分からないのですが・・・それでも、いくらかは役立っている・・・はず。


翼は言葉につまって、単語の羅列のような話し方をすることが多く、そのたびに
私がお手本のつもりで、意味が通るような文章を作ってそれを言い聞かせる、
ということをずっと続けてきているのですが、

いまいち、その面での翼の会話力が発達しないので、もしかしたら、私が文章を
作ってしまうから、それに甘えて余計に自分で文章を作れなくなっているのだろうか、
と思ったり。


今では、翼が単語の羅列or不完全な文章で話す → 私が言いなおす → 翼に復唱させる
ということもやるようにしています。


本人にしてみれば、かなりウザイ と思います。(-_-゛)
でも、こうすることしか思い浮かばない。


そして、ここがまた不思議だな、というか、面白いと思うのですが、
大地にはそういうことをしようとは思わない。
というか、大地は思わせないのです。

言語分野では、どうも大地の方が能力が高い。

(学校の面談でも、“言語化能力が優れている”と言われた)


沢山日本語の読み聞かせをし、5歳で渡米した翼の方が、一般的には
条件が良いはずなのですが。
(大地は2歳11ヶ月での渡米)


ただし、翼の名誉のために書いておくと、彼は(以前も書きましたが)理数系の分野に
優れている。

1年生の頃から、計算もパッと早く出来ていたのですが、大地にはその能力はないようで、
未だに指を使って計算しています。


本当に、兄弟でも、こうやってタイプの違いがはっきり出て来るんだなぁ、
面白いなぁ、と思うのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/408-28139047
