渋い表情でキメる大地。

2011.2.13 008

・・・ではなくて、ママがカメラをこっちに向けてるから、わざとイイ顔してやんない、の大地。



*****************************

先週、大地がこんなことを言い始めた。


「にほんは フリーダムない、って、ハリソンが言ってた~」


???


「にほんは フリーダムないんだよ。」



なんなんだ?
どういう意図の発言ですか?



「いや・・・、フリーダムはあるよ。」



「ハリソンが ない って 言ったよ。」



「う~ん、どういう意味でいったのかがよく分からないんだけど・・・フリーダムはあるんだよ。
言いたいことも言えるし・・・」



「ハリソン ない って言ったよー」 



じゃ、大地に訊いてみる。



「じゃ、フリーダムって どういうこと?」 



「・・・・・・。ハリソン ないって言ってたー。」




フリーダムが何かも分からないけど、
ハリソンが 無い と言ったので、日本にはとりあえず 無い らしい。 ( ̄∇ ̄)


「ハリソン おかあさんが 言ったって 言ってったー」



そこで少々不思議に思う私。

ハリソンは大地がクラスで今一番仲良くしている子で、遊びたいとせがまれて、
プレイデイトをしたこともあり、お母さんとも結構親しくお話したこともある。

殆どアメリカで育ってきた人だけれど、シンガポール出身の母を持ち、自然と
アジアにも馴染みが深いようで、日本食やアジアの食べ物の話など、非常にはずんで、
楽しくお話をした。


だからといって、アジアの各国の状況も、他のアメリカ人よりは詳しいはず・・・とは
限らないけど・・・

そのお母さんが、「日本にはフリーダムがないのよ」 と息子に教えたことがあるのだろうか?

某C国やN国と混同しているのかしら?

それとも、何かの文脈で、アメリカに比べれば、日本は社会的な抑圧が強いところがある、
というようなことを説明しようとしたのかしら?(1年生の子に?)



その辺、そのお母さんを非難しているわけではなく、単純にどうしてそういう発言に
なったのか興味があるので、いつか、もっと親しくなって
「そういえば、ハリソン君がこんなことを言ってるのを耳にしたんだけどね、」 と訊いてみたいなぁ、
と思って。



で、そんな「ジャパン」話をしていたのは、大地と、ハリソン君と、ジョン君と、ジョッシュ君 
だったらしいのですが、議題は「フリーダムの有無」だけではなく、

「日本はアメリカよりいい車を作るかどうか」

というのもあったらしい。



大地は 「日本の方がいい車を作る」 と主張したのですが、ジョン君とハリソン君には
信じてもらえず、ジョッシュ君しか信じてくれていないのだそうだ。



ジョンとハリソンは今のところ、”アメリカがナンバー1“と信じて疑わない、見識の狭い
タイプのアメリカ人の典型を体現しているようですな。

TOYOTA も、NISSANも、HONDAも、MATZDAも、SUBARUも、
全部日本の会社なんだと教えてあげてください。



私に言われたのを受けて、翌日、この3人に 「フリーダムはある」 と言ったらしい大地。


するとジョッシュは 「(大地を)信じる」 と言ってくれたのだとか。
ちなみに、ジョッシュ君はベトナム系。



そして、数日後。
また報告をしてくれる大地。


「ジョンが ジャパン フリーダムあるって しんじるって 言ったー」


おぉ。
ジョンがフリーダム有り派に転向!!



その後も、ハリソンだけは、頑なに、「フリーダム無し」説を主張しているようです。
なぜなら、「お母さんがそう言った」から。

そうだよね、お母さんが言ったことは信じたいよね。



しかし、この1年生4人組、毎日のように、「日本にフリーダムは有るか」なんてことを
討論してるんでしょか。


 「あるよ~」

 「ないよ~」

 「お母さんが あるって言ったよ~」

 「僕のお母さんは ないって言ったよ~」


レベルではありましょうが、その様子を想像すると、なかなか面白い。

またその後どうなったのか、大地の報告を待ちたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/418-dec630d3
