マニアックな呟き編。


ここ15年ほど、カラオケに行くたびに検索するものの、まだ一度も遭遇したことがなく、
一度も歌えたことがない曲です。


宮沢りえ 「My Kick Heart」



こちらは、ニコ動。


唐突になぜ宮沢りえ、って、もちろん小室哲哉つながりでなんですが、
デビュー曲の「Dream Rush」も哲ちゃんですが、別のシングルのカップリング、
こんな曲も作曲してます。


これは、哲ちゃんがラジオ番組で自ら、「人に提供した曲の中でも、特に印象深い曲の一つ」
としてとり上げているのを聞いて、私も初めてこの曲を知り、いい曲だなぁ、と
録音したものを何度も聞いていたのですが、

その後カセットテープを聞かない時代になり、もう10年以上この曲も聴いていません
でしたが、ずっと頭には残っていて、そういえばYouTubeで聴けたりするのかな?
と探してみたら見つかって、

「なつかしい~(><) やっぱり、ええ曲や~」

という訳で、たまに家事のお供のBGMとして聞いています。


哲ちゃんが、この曲を印象深いと言ったのは、90年代前半、ちょうど彼女が
マスコミに大騒ぎされた例の出来事の直後にこの曲を提供することになり、
彼女の状況と、頑張って欲しいというエールを込めた歌詞、
それと彼女の澄んで凛とした歌声とが、ちょうどシンクロして・・・と
いうようなことを語っていたように記憶しています。


「蹴り上げるボールには、誰の力にも負けはしない」 


という歌詞は文法的に気になってムズムズしてしまいますが、まぁそれはいいとして。

それを言えば、「My Kick Heart」 っていう言葉もどうなの? ですけど、
まぁそれもいいとして。

(歌詞は小室ではない)


宮沢りえの歌唱力も、それもいいんです。(^^)
 だってこんなに可愛いんだもん。
(デビュー曲を生放送で聴いたときは、衝撃的だったけど)

すーっと耳に入ってくるこの優しい歌声も、彼女ならではで、良いと思います。



一生、カラオケで歌うことは無いでしょうかね。
歌っても、同席者を ??? にさせてしまうだけでしょう。


(TMとは全く関係ありませんが、ずっとカラオケで狙っているといえば、
小学だか中学のときにラジオで聞いて印象的だった河合その子の ”愛のイミグレーション”
 もずっと探していますが、

こちらはネットで調べても殆ど情報が出てこないし、動画にもないし、どのアルバムに
入っているのかも分からず、分かったとしてももうどこにも売ってなさそう・・・という訳で、
さらに絶望的です。

「時が過ぎても~ 何も変わって~ いないわ~
    本当の気持ちは~ 愛の~ Ah~ イミグレイション~♪」 )




それと、宮沢りえで印象的と言えば、私、このCMです。




このBGMと映像の組み合わせが、凄く印象的だったんですが。
松本孝弘 「Thousand Wave」 です。


TMのラジオを聴いていた私にとっては、TMのサポートメンバーで、
TMのメンバーのいじられキャラだった松ちゃん。ケプリ松本。

「B’z というバンドでデビューしたんで、よろしくお願いします」 と言っていた頃。

ラジオの公録で独特な雰囲気を醸し出す稲葉さんを見て、哲ちゃんが
「松ちゃん、いいボーカル見つけたね~」と言ってた頃。



あれから20年以上かぁ~。

グラミー賞おめでとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/427-03eedfcd
