アメリカ人(や、その他の民族の人たち)は、元日はどんな風に
過ごすんだろう・・・?

初詣がないし、親戚の家に行くわけでもないので、家でのんびり、
フツーに過ごす我が家です。
唯一、お正月を感じるのは、テレビから流れる日本のお正月番組・・・
(お笑い芸人番組ばっかりだな~。そんなもんだっけ?)

ふと、和傘の上で毬を回す芸をしながらの「おめでとうございま~す!!」
を最近見て(聞いて)いないような気がしました。

もういつから見ていないのかも思い出せないし、彼らの名前も思い出せない。
記憶力が・・・

気になって調べたら、海老一染之助・染太郎。
ああ、そうだ、そうだ。
お兄さんの方が2002年に亡くなっていたんですね・・・

で、朝は遅起きして、ウダウダしたあと、昨日の来客のお皿をせっせと
洗っていると(うちは食洗機もディスポーザーも壊れている(--))、子供達が
「ごはんは~?」「ごはんは~?」

・・・・(--)

ダンナがただボーっとしているだけ(のように見えた)ので、

「何か作ってよ~」(←お節も作らず、ひどい主婦)

「何を~?」

「雑煮とか~」

「作れるわけないじゃん!」

「・・・・(--)」

「じゃ、ぜんざいは?」

おお、そういえば、つぶあんがあったな。ぜんざいの作り方も書いてあるぞ。

適量の水をいれて沸騰させ、塩・砂糖で好みの味にととのえる。

「適量の水って・・・?」

と戸惑いながらも、パパが作ってくれたよ~!すご~い、パチパチ!!
(ダンナは全くといっていいほど、料理をしません)

もちは、大地が日本食材店の年末福引で当てました☆

1.1.1

1.1.21.1.3
                    一人、ひねくれたヤツもおりますが・・・

1.1.4
ガツガツ美味しそうに食べておりました。

腹ごしらえの後は、日本語補習校の宿題。
習字の課題もそろそろ、手をつけなければね。必須ではないのだけれど、学校単位で
作品をどこかに応募するらしく、去年、習字作品を出さなかったため、応募者がもらえる
賞状をもらうことができなかった翼は、泣いて大グズリ。

なので、ちゃんと日本で習字セットを購入して用意しておきました。

1.1.5
とん、す~、とん。
とん、す~、とん。

私も1年生のときに習字を習い始めた時、こうやって練習しました。
それを子供に伝えられるようになったんだなぁ・・・
(習字の先生みたいな、朱色の液も買っておきました

もちろん、この人もやりたがります。
1.1.6

しかし、課題は「みどり」。「み」のクルリと回転するところが、なかなか難しいぞ。
あと数回の練習で、どこまで書けるようになるかな?

その後は、なぜか朝からリクエストされていた、クッキー作り。
1.1.7

まったりとスロースタートながらも、それなりに充実していた(?)元日と
なりました・・・


ひとりごと
ユニコーン再結成!おぉ~ッ!!
「服部」よく聞いたな・・・



ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
Thank you!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/43-97238fdd
