3月11日から、ブログに関する意欲が全くなくなり、自分のブログすら開いて
いませんでしたが、私も家族も元気にしています。
子供達は相変わらず、学校、バイオリン、ピアノ、サッカー、サッカー、サッカー・・・
と元気に頑張っています。

震災発生から約1週間は、TVをつけたまま、日本の番組、アメリカの番組、
両方をザッピングしながら、ずっと目が離せない状態でした。

原発については、双方の報道のスタンスの違いが顕著で、色々と考えさせられ
ました。

こちらで関わりのある人(日本人ではなく現地の)たちから、続々と、心配・お見舞いの
言葉、メール、電話などがあり、それはこちらに住む他の日本人の方たちも
同じだったようで、そういう部分でのアメリカ人(に限りませんが)の思いやりと共感の
深さと、それを言葉や行動でこんなにも表してくれるのか、ということに、とても驚き、
感動しました。

先日も、ある女性(バングラデシュ出身)から、

「日本のために祈っています。私の母も、ニュースを見ながら、いつも祈っています。」

と言われました。

おそらく、世界各地にいる日本人が、沢山の人から、沢山の心のこもったメッセージを
受けているのだろうな、と思います。
それらも日本にいる人達に是非届くといいな、という気持ちになります。


個人的には、(実はずっと前からファンの)アンダーソン・クーパー(CNN)が
日本の、東北の町から中継をしていたことが印象的で・・・

大きな災害、事件の現場には、フットワーク軽く駆けつける彼ですから、
もしかしたら行くかな?と思ってましたが、日本の風景の中にいるアンダーソン君を
見ると、色んな意味で  ”お~っ!” と思ってしまいました。
それほどの出来事が、日本で起こってしまった訳ですが・・・

それ以外にも、多忙だったり、非常に疲れたりして、写真もずっと撮っていません
でしたが、またボチボチ再開していこうかな、と思います。

心配してコメントを下さった方、(もしかしたら、密かに心配くださっている方)
ありがとうございました。

それと、そろそろランキングは卒業しようかな、と思い、4月一杯でランキングへの
登録は外しますので、もしも、ランキングサイトの方から訪問してくださっている
という方がいらっしゃいましたら、お気に入りなどに登録しておいていただければ
幸いです(^^)


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/432-c8b5e2f8
