2011.05.07 荒れる時期
2011.4.26 091

昨年末から3月にかけて、実はちょっと荒れていた(?)大地さんです。


こちらの学校では、6週間ごとに区切りがあり、6週間ごとに通知表をもらってくるのですが、
昨年末、それと一緒に、これまで見たことないようなフォームの紙が。


何だろう?とよく見てみると、沢山ある項目の中のいくつかにチェックがつけられていました。


「列に並ぶときに騒ぐ」
「クラスメートに乱暴をする」
「話を聞くべきときにクラスを妨害する」
「宿題を提出しない」


態度についてのダメ出しで、親がサインをして、先生に戻すことになっているのでした。


大地ぃ~、こんな用紙、翼のときに一度も見たことないぞぉ~~~。
こんな紙がわざわざ来るということは、よほど酷いってことだな。
宿題もやっとらんかったんか~!!!



厳重に注意し、「パパにも報告しようか。」 というと、それは 「いやだ!!」 と激しく
抵抗するので、

今回はパパには言わない、でも次回同じことがあったらパパにも言う、

ということになりました。(というこを、こっそりパパにも報告)



そういえば、態度については、毎日毎日チェックする表があって、何か悪いことをしたり、
宿題を出さなかった日には、その表に書き込まれ、親は週に一回サインをする欄があるのですが、
その表、最近見せてもらってなかったぞ。

出してみなさい、と言うと、お~、お~、色々と書き込まれてるじゃないですか。

私もしばらくその表をチェックするのを忘れていたのでした。
(子供が親に見せて、サインをもらうことになっているのだが、全然出してこなかった)


で、そんなことがあって、注意もしたし、大丈夫だろうな、と思っていた3月のある日、
大地が、先生からのメモを(仕方無さそうに)私に手渡しました。


「ダイチは、お友達に ○○(←子供が使うべきでない言葉。fワードじゃないけど)と言いました。
ここにサインをして戻してください。」



大地~???


そういえば、3月は私が多忙で色々と余裕がなく、家のことも子供も放ったらかし状態だったので、
また“態度チェック表”のチェックをしばらくしていなかったことに気づいた。

大地にチェック表を持ってこさせると、また、色々と書き込まれてるじゃないの!


「約束だから、パパに報告するね。」

「いや~~だ~~~!!!(><)」


(なぜか、パパは恐れられている。いいことだけど。)


それから、ママに、パパに、厳しく“指導”を受け、ママとは

「毎日、帰宅したら今日の宿題は何なのか、ママに言うこと。」
「Eカード(態度チェック表)を毎日見せること」

を約束し、以降、パタリと学校での ”悪さ“ はやめたらしく、カードには何も
書かれなくなっている大地でした。



そういえば、去年の冬にも、同じようなことが。

学校で急に態度が悪くなったらしく、先生から電話がかかってきたっけ・・・


本人の言動からは、どうも、その時期に実習に来た先生が好きになれなかった、というのが
あったらしいのだけど。

すごく反抗的な言動をとったり、クラスの子の妨害をしている、というので、



「それは先生に対してとるべき態度ではない。」

「先生はダイチのこと大好きなのに、そんな態度をとられて、すごく悲しがってる。」

「クラスの子の妨害もママは許さない。あなたが先生の話を聞かず、ちゃんと勉強せず、
賢くなっていかないのは、あなたの勝手だけど、他の子たちはちゃんと先生の話を聞いて、
勉強する権利がある。それを邪魔するのは、許さない。」


などなど、お互い正座して向かい合って、”お話“。



“お話”が終わる頃、涙がジワっと滲んできた大地。

私が腕を広げると、胸に飛び込んできて、


「ウワ~ン!・・・ヒック・・・ヒック・・・」 と、しばらく泣いたのでした。
(カワイイ)



まぁ、それでも、また学年が変わって、慣れて余裕が出ると、調子に乗るというか、
油断するというか、同じことを繰り返すんですね。
そういう性質なんでしょうか(^^;)

そういえば、この時期、バイオリンのレッスンでも、荒れてました。




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/434-3b717ec0
