先週の水曜日、大地がいきなり、

「にちようび、オレが あさごはん つくる。」

と言う。
なんで?急に。

あ、日曜日といえば・・・。
学校で先生が子供達にそういうことを言ったのかな。



「ママ、パン作っといて。カットしといて。」

と指示された。(そこはママ、ね。)



といっても、自分で料理はしたことのない大地なのに、何を作るつもり
なんだろう・・・?


「うれしい~!!ありがとう(⌒∇⌒)」


と言いつつ、半信半疑だった私。




土曜日、冷蔵庫をチェックする大地。

  「エッグと・・・くだもの、なにある?」



そして、冷蔵庫のホワイトボートに何やら書き書き。

  「エッグって、なんていうの~?」

  「たまご だよ(^^;)」



大地が行ってから見てみると、

   あした パん たまご
   みかん ぶるうベリー



と書いてあった。

ほ~、そんな準備まで。なかなかやるな。




日曜日の朝、本当に、子供たちだけで起きて、1階の台所から、何やら、
ガチャガチャとしばらく音が聞こえてきた。
翼も一緒にやることになっていたらしい。



朝食の用意が出来たらしく、私とダンナを起こしにきてくれた。

なぜか突然、照れくさモードになる大地。
「あさごはんできたよ。おきて~」 とも何とも言わず。

言われるのを待っていたら、「ママ おきてるよ~。さっき 目 見えたもん!」



大地をイジるのはそのくらいにして、ダンナと2人で降りてみると、

お~!トーストと、目玉焼きと、フルーツと、ジュースが、ちゃんと4人分セットされている!


2011.5.8 022

2011.5.8 023
(みかんは 冷凍みかんです)

予想以上にちゃんと出来ていて、ダンナも私も驚き、感心。



さて、と椅子をひいて座ろうとすると、椅子の上には、翼、大地、それぞれが
学校で作ったらしい母の日用の作品が。

スバラシイ。

これも今日まで私に見せないように隠してたのね。



幸せを噛みしめた素敵な母の日でした。




ちなみに、目玉焼き、私とダンナのお皿にあるのは黄身が崩れていて、子供達のお皿に
あるのは、崩れていなくてキレイなことに気づいたんですが、それは 「たまたま」
なのだそうで。


そして、なんと 「また あさごはん つくりたい~」 と言う大地。


ん?

私のため、というより、もしかして・・・?


はちみつトーストに、目玉焼きに、果物にジュース。
そういえば、子供達の理想としてそうな朝食メニュー。
自分で作れば、思い通りの朝ごはんが食べられるぞ、と。
そういうことか( ̄ー ̄) 



「そうねぇ、じゃ、一緒にお野菜もあるといいかな~」


「レタス いっしょに たべる。レタス どうやって つくるの?」

 (⌒∇⌒)


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/439-7ae45020
