2011.06.06 よいオモチャ
最近、Ipodの使い方を知った子供達。なぜか突然、夢中になっています。
新鮮で、とても楽しい ”オモチャ“ のようです。

2011.5.30 091


2011.5.30 086
(”嵐” を好んで聞いているようデス)


************************

すでに先週金曜日から、夏休みが始まりました。

最近、とーっても暑いんです。
運転していても、車に照りつける日差しの熱さにエアコンの冷気が叶わないくらいで、
じんわり汗が滲んできます。



金曜日は大地の強い希望で、Jamba Juice へ。(ジュースのチェーン店) 

よく冷えたシャーベットのようなスムージーを一口飲んだ大地、思わず、
「おいしい~!!!(⌒∇⌒)」 と感激の声を上げていました。


大地はスペリングテスト100点のご褒美の”フローズンヨーグルト”代わり。

翼は最近100点はなかったけど、TAKS (州統一の実力テスト) の結果が帰ってきて、
まぁ、よく頑張った、ってことで。


算数とライティングで、Commended を取っていた。
リーディングはちょっと苦戦したようだけど、一応Standardはクリア。

(点数によって、Standard(標準)とCommended(表彰?賞賛?)の2段階の目安がある)


ライティングでCommended を取れたのは、びっくり。

たまたま先日、サンドイッチ屋さんでバッタリ会った翼のライティングの先生にも、
「本当によく頑張った」と、すごく褒められました。



そういえば、翼と大地がそれぞれ、(英語が母国語ではない生徒対象の)英語のテストの
結果も持ち帰ってきて、翼が4分野中3つで Advanced High(最高のレベル)、
1つでAdvanced(上から2番目) とのこと。
大地は、4分野全てで Advanced High。


さすがに、大地は幼稚園からアメリカだったからか、などと思っていたら、
また別のレターが来て、

翼は、
「Fluent English speaker (流暢な英語会話者)であり、ESOLプログラムから
完全に卒業となります」。


大地は、
「Limited English Speaker(限定的な英語会話者)であり、ESOLプログラムを継続します」
 


えっ、そうなの?

じゃ、英語のテストのAdvanced High って何?

しかも、その英語のテストのSpeaking 分野、どういうテストをしたの?と翼に聞くと、
「何も喋ったりしてない」 と言うし。

いや、しかもそもそも、2年前に、ESOLの先生から、「翼はESOLのクラスに
もう来なくていいですよ(^^)」 と言われ、サマースクールの参加資格も無くなって、
その時点でESOL卒業と思っていたのだけど・・・。


その後も、授業中に、リーディングの特別レッスンを受けたり、ライティングを特別に
手伝ったりしてもらっていたから、それもまだ ”ESOLプログラム“ の一環と
いうことだったのかな?
それらも、完全に終わります、という連絡なのかな?

大地もわざわざESOLのクラスを受けにいったりはしていないし、サマースクールの
参加資格もない。だって、全部 Advanced High 取れるくらいのレベルだし。
他の(ネイティブの)子と比べても、会話力・文章力、それほど劣ってないけどなぁ・・・

(けどもちろん手厚くサポートしてくれるのは、ありがたい)


最後の最後まで、学校内のシステムがよく分かっていなかったりする。

 
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/455-44663f96
