アメリカに来て知ったのですが、こちらは各休暇に、様々な団体や施設が
子供達対象の「キャンプ」 を行っています。

キャンプと聞くと、日本人は、泊りがけの林間学校みたいな想像をしてしまいますが、
殆どが日帰りで、日本風に言うと”○○短期教室”みたいな感じかしら。

現地校は宿題もなく、スポーツに、遊びに、室内ゲームに、サイエンス系にetc
普段できない体験をしたり、知識を身につけることができる・・・これはなかなか
良いと思います。
(もちろん親は費用負担がありますが)

翼にも、英語に早く慣れさせたかったのと、色々な経験をさせたかったのと、
家にずっといてもダラダラしちゃうし、親の方も・・・
ということで、これまでにいくつかのキャンプに参加させてきました。
定番はサッカーキャンプですが、YMCAのキャンプや、アートキャンプや、
チェスキャンプなど。

そして、この冬休み、旅行から帰って来たあとに行ける、何かいいキャンプは
ないかな~、と調べていたところ、見つけたのが「動物園キャンプ」。

生き物が大好きな翼は絶対喜ぶんじゃないかな。

しょっちゅう”何かペットを飼いたい”とリクエストされているのだけど、なかなか
踏み切れない私とダンナ。
せめて、このキャンプで、動物をたくさん見て、たくさん勉強してきてくれ!

対象年齢は4歳~なので、大地も行きたいかどうか聞いてみたところ、

「いきたい!」

「入り口を入った後は、ママは一緒に行けないけど、自分で行けるかな?」

「つばさくんは?」

「お兄ちゃんは、7歳だから、別のグループなの。」

「いかない・・・こわい・・・」

ということで、翼一人の参加となりました。
zoo11

仲良く受付へ。
zoo
この後、熱い抱擁と、大地から翼の頬へ、熱い口づけで別れを惜しんで
おりました。( ̄▽ ̄)

動物園の普通の入り口とは違うところから入る建物で。
ここから先は、普段は立入れない所。
1.6.2

こんな教室みたいな部屋があるんです。
1.6.1


期間は全部で5日間。元旦や土・日はお休み。
一日ごとにテーマがあって、全部参加してもいいし、好きな日だけ参加してもよい
仕組み。

テーマは例えば、

・Zoo Gourmet  動物たちは、どんなものを、どのくらい食べるのかな?
・Monkeying Around   スポーツしたり、絵を描く動物がいるんだよ!
・Home Sweet Zoo  動物たちの暮らしやすいおうちって?

年代別に10人ずつくらいのグループに別れ、その日のテーマに関する授業(?)
を受け、動物園の動物たちを見に行き、その日のテーマにちなんだ工作などを
したようです。
(参加者は圧倒的に男の子が多かったらしい。日本人は他に見かけなかった
とのこと。)

せっかくカメラを持っているので、翼に写真を撮ってきてもらいました!

zoo9zoo8
zoo8zoo7
zoo6zoo5
zoo4zoo3

水族館のようなエリアもあるんだね。
翼のお気に入りは、"レパード”だとか。
またメリーゴーラウンドなどの遊具もあり、それで遊ばせてもらったりもしたと。

翼は全部参加し、毎回とても楽しそうでした!
これまでのキャンプの中で、「サッカーキャンプの次」に楽しかったそうで。

お弁当の時間は、他の年代の子達とも一緒に食べられるそうで、翼は大地にも
参加してもらいたくて、一生懸命誘っていましたが、大地は頑なに拒否して
いました(^^;)

(そうそう、キャンプのスタッフに、「翼の持ってくるお弁当は、ビューテフルね!
アメリカ人のランチとは比べものにならない!」と感心されました 
日本のママが作るお弁当としては、全然凝っていないにも関わらずです(^^;) 
ちょっといい気分でした

その日知ったこと、面白かったことなどを翼に聞いてみるのですが、

「ハビタットのことやった。」「ハビタットって、おうち。」

「スノウ・タイガーがいるんだよ。」

「スノウ・レパードもいるんだよ。」

「白いんだよ。」

「今日取ってきたタコがいた。」

こちらから誘導尋問していって、やっとこの程度の報告。
(昔から、翼はこんな感じです・・・)

実際、頭の中には、もっとインプットされているはず・・・と思いたいですが(^^;)

今後も機会があれば、是非参加させてやりたい(できれば2人一緒に)
良いキャンプでした。

一番上の年代のグループになると、動物園の舞台裏を見せてもらえるらしい
ですよ。
動物好きなお子さんには、オススメです!


ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
Thank you!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ20位台になりました。今日は何位かな?
(アメリカ・カナダ・ハワイ)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/46-0fe2a4f4
