6月初め、夏休みに入ってすぐ。


翼の髪が伸びに伸びていた。

暑いガラパゴス旅行へ行く前に切っておきたいのだけど、いつもの“パパ床屋さん” が、
どうも旅行まで時間がとれそうにないことが分かった。

いや、大地は数週間前にパパ床屋に散髪してもらっていて、その時に翼もやってもらえば
よかったのに、「まだ切りたくない」 と翼が拒んだのだ。


仕方ない。本物の床屋さんに連れていくことにした。
10歳になった翼、もしかして希望のヘアスタイルとかあるのかな、と一応聞いてみると、

「モーホウク(モヒカン)がいい。」 と言う。


え~~~~!!??
あなた、モヒカンにしたいなんて思ってたの?意外~

しかし、髪を切るのを拒んだくらいだから、長めの髪が好きなのかと思っていたら、
憧れてたのはモヒカン!?

よく分からん。


ちょっと、それはやめて~、と却下して、「他にないの?」 と聞いてみると、


「川口(能活)のがいい。」

と言う。

ほぉ~。
一応、この髪型いいな、とか思うことがあったのね。
知らなかったよ。


2人で川口の画像を検索してみた。

これは? これは? と振ってみるのだけど、翼、イマイチ納得いかない表情。


「・・・・やっぱり、モーホウク(モヒカン)がいい・・・。」


・・・そうか・・・
そんなにモヒカンに憧れているのか・・・

まぁ、モヒカンにしちゃいかん、というルールもないしなぁ。

10歳のお祝いってことで、じゃ、ベッカムのソフトモヒカンはどうだ?


翼に提案してみると、「いいよ!」 と乗ってきた。

ベッカム様の画像をプリントアウトして、“Sport Clips”という床屋に行ってみた。
床屋事情、よく知らないんだけど、なんかスポーツ選手のヘアスタイルに強そうじゃん?

店内に入ると、スポーツ中継が流れ、スポーツ関連グッズも売られていて、いかにも
スポーツ系。
男性専門のヘアサロンと書かれている。
翼、ワクワクしているようです。


2011.6.6 075

担当してくれる女性にもってきた写真を見せると、

「ふーん・・・サッカー選手ね?」


ベッカムを知らないのか・・・


実はスポーツにあまり詳しくないか、ベッカムのアメリカでの知名度が低すぎるのか。


私と翼(とダンナ)は日韓ワールドカップのときにベッカムを見てますから。
そのとき0歳だった翼、約10年経って、そのベッカムのヘアスタイルにしたい
などと言い出すとは・・・
ある意味、感慨深いね。



美容師さんには、
「このヘアスタイルのセットの仕方も、教えてやってください」 とお願いしておいた。


翼のカット中、椅子に座って待ちながら、大地はずっと、
「オレも切りたい~。オレも切りたい~。」 と言っていた。
(←とにかく、髪を短くするのが好き)


2011.6.6 077



カットが済んで、ソフトモヒカンにセットしてもらって出てきた翼(^m^)
嬉しそうです。

2011.6.6 078



美容師さんが、「彼の髪質には、このクレイワックスがいいと思う」 と出してきた。

値段を聞くと、相場が分からないけど結構高いように思ったけど、まぁ、これも
誕生日プレゼントってことでいいか、と買うことにした。


(実は、翼には誕生日プレゼントは今年は買ってやっていない。
“親が所有していたDSを使えるようになる権利” が10歳のプレゼントになる、
予定、だった。
しかし、10歳の誕生日の直前にあまりにも生活の基本的なことで守れないことがいくつも
発覚し、まだこの権利は与えられないな、ということで、保留中となっている)



ワックスの使いかたの指導を受ける翼。


この後、店を出てから、もう ソフトモヒカン・スタイル が嬉しくて、気になって仕方ない翼。

この後、別の場所に寄ったら、車を降りるときちょっと雨が降り出していたのですが、
「濡れたくない!」 と大げさに、雨から頭を守る行動をとっていました。


しかし、雨に濡れなくても、時間とともにソフトモヒカンが崩れて普通の髪型に
なってくる翼・・・

髪質が向かない?

「もっと固めるスプレーが欲しい!」 なんて言っていますが。



それでも、朝余裕があるときは、せっせとソフトモヒカンをセットして、
満足そうにしている翼です。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/475-9e370d88
