大地が最近、英語手話を覚えました。
幼稚園で教わってきたんです。





耳が不自由なお友達がいる訳ではないのですが、たまたま手話を知っている先生が
子供達に教えてみたところ、皆面白がって、どんどん覚えていったのだそうです。

大地も、アルファベットを覚えてからは、車に乗っているときや、ソファでごろんと
している時など、一人でよく手を動かしていました。



この頃、学習意欲が旺盛な大地。

日本語の文字にも、英語の文字にも興味があり、「○○はどうかくの?」と
聞いてきたり、

「なんてよむの~?」と聞いてきたりしながら、どんどん頭に入れていっているようです。


それほど、"文字の練習”もさせていないのですが、勝手に書けるようになっていて
驚くことも。

やっぱり、上の子がいる影響ですかね。

”お勉強”的なことを、自分もやるのが嬉しいようです。

翼が宿題などをしていると、必ず側に何かしら教材を持ってきて、一緒に”お勉強”。

数や計算にも興味があります。
最近の質問の定番は、「○たす○はなに~?」「○と○はどっちがおおきい?」


毎日、毎日、何回も。



幼稚園でも、オプションで英語(読み書き)のクラスがあり、大地に

「いきたい」「おべんきょうしたい」

と何ヶ月もずっとねだられ、最近"そこまで言うなら・・・”と始めさせました。


どうせキンダーに入ったらやるんだから、別にわざわざ別料金払ってやらなくても
いいじゃん、と思ってたんですけどね(^^;

(でも、他の子は結構、幼稚園からお勉強的なことを始めさせていますね。
それがウリの幼稚園も多いですし。)



大地、毎回そのクラスが楽しくてたまらないようです。

学ぶことが楽しい・・・

それがずっと続いてくれるといいな。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/48-60fe6a1a
