休日の夜、子供達に料理を作ってもらうことにした。

と言っても、私が側にいて、教えて、手伝わないと、まだ無理なのだけど、これまで、
料理を手伝ってもらうことはあっても、断片的なこと、同じような内容ばかりで、
このままでは ”料理“ としては身に着いていかないだろう、と思い、

「今度、君たちが決めたメニューでご飯を作ろうか。それで、最初から最後まで君たちが作る、
っていうのは、どう?」

と持ちかけてみたら、乗ってきた。



愛用の“COOKPAD”のサイトを見ながら、子供達とメニュー選び。

(私がよく見ているので、子供達もCOOKPADのことはご承知w)


大地は、最近のおすすめのページから、写真で惹かれた 「じゃがもち」系の一品。

翼は、おすすめページの写真では惹かれるものがなく、「納豆の料理がいい」 と言う。


納豆で検索して出てきたメニューの中から、「納豆パスタ」 に決定。

最近、ますます納豆好きな翼、毎日”納豆ごはん“でも喜びそうな勢い(^^;)



大地、最初のじゃがいもの皮むきと、ママと一緒にカットしたものを鍋の水に入れるまでは
やったものの、そこからはもう、やる気なし。
茹でたじゃがいもをマッシュするのも、成形するのも、「え~、やり方分からな~い」 とか
何とか言って、結局台所から逃げてしまった。


その点、翼はさすがにお兄ちゃん。
最初から最後まで投げ出さなかった。


一貫してやらせてみると、やはりまだまだ知らないことが多いのに気付く。


このメニューは、茹でたパスタと、納豆とめんつゆと味噌を絡めるという作り方だった。

2011.7.10 001


この日学んだこと


・パスタの茹で方。
水の量、塩を入れること、沸騰したお湯へのパスタの入れ方、
パスタの湯で時間は袋に書いてあること。茹で上がったパスタのお湯の切り方。

・めんつゆ がどれなのか。
  (匂いで、“素麺のみたい~” と言っていた。そう、素麺の、です。)

・大さじ とは、小さじ とは。

・味噌は、スプーンですくうと くっつくこと。



出来栄えと味の方は、

2011.7.10 008
2011.7.10 016


大満足、らしい。
これからも、ちょくちょく賄いに取り組んでもらおうと思います(^^)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/482-766b0e01
