2009.01.10 ママがバカ!
せっかくお褒めの言葉をいただいた翼だったのに・・・

あと一回頑張れば、提出作品が仕上がると思われたのに・・・

昨日の翼は、最初からちょっとイヤイヤモードで、習字を書き進めるうちに、
それがどんどんひどくなり、あまりにも態度が悪く、態度が悪いせいで上手くいかない
ことにキレ始め、しばし親子での格闘となりました。(--)


結局、この日作品を仕上げることはムリと判断して、切り上げさせ、気持ちが
落ち着いたところで、


”あなたはもう何でも自分で上手くできるつもりかもしれないが、そうではない。
自分よりも上手く出来る人から教わらなければいけないことが、沢山ある”
ということ。

"人に何かを教わる態度として、あまりにも失礼である”こと。

”サッカーのコーチやピアノの先生には、そのような態度をとらないくせに、
ママだからといって、そのような態度は許さない”ということ。

”そのような態度では、いくら時間をかけても、回数を重ねても、上達はしない”ということ。

”補習校の勉強・課題はとても重要”であること。

”それが出来ないならサッカーも続けさせられない”こと。

”それは、あなたの夢であるサッカー選手になることからも、遠ざかることではない
のか?それで本当にいいのか?”
ということ、

などを何回も話しました。


一度目の話の後の答えは、

「ママがバカ!!」ヾ(`δ´;)

で、さらに私の怒りに油を注ぎ、サッカー禁止期間を自ら延長させてしまった
翼ですが、パパの帰宅後、またあらためて私から、パパから説教を受け、
「反省しているか?」と聞くと「している」と答え、謝り、翌日また頑張る、ということに。

ふう~っ。どうなることやら。ε=(-ω―;)

自己流で、すぐに自分の思い通りに上手くできないと、すぐに癇癪を起こしがちな
翼です。
人のアドバイスを聞き入れて、それに基づいて練習を積む、ということがあまり
好きではないらしい。
それは、どうも、自分の家で、特に自分の親に対して、そういう
態度になってしまうらしい。

それを改善させようと、ことあるごとに、ダンナと私が言い聞かせをしている
今日この頃です。

1.7.5



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/49-6e9284c7
