時系列が行ったり来たりしますが、これはテキサスにて。

そう言えば、アメリカでNFLの試合を見に行ってなかった、と思い、調べてみたら、
ちょうど試合があったので、テキサス最後の記念に、と家族で初観戦しました。
TEXANS!

Picture 014
Picture 025

初めて観戦してみて分かったこと。
意外とチケットが高い。

けど、席がほぼ売り切れで、4人揃って買える席はもう殆ど無かった。
試合数が少ないからかな。
そして、やっぱりアメリカ人はアメフトが大好きなのだな、と。
スタジアムに向かう道も、混んでいて時間がかかり、やっと駐車場に着いた
と思ったら、そこからスタジアムに入るまで、またかなり遠く、
15分くらいかかって開始時間を過ぎてしまいました。


Picture 018
Picture 016

アメフトは、数年前に、私と子どもと高校生の試合を見に行ったきりです。

そのときは、子供たちもあまり興味がなく、試合は殆ど見ずに、ゴソゴソと
他の事をして遊んでいたりしましたが、その後、特に翼がスポーツ全般の
試合に興味を持つようになり、アメフトのテレビ中継もたまに見たり、
やはり学校でも友達の話題に出てくるらしく、徐々に知識も増やして、
いつの間にかルールも分かるようになっているらしい。

私はやっぱり、いまいちルールも分からないまま。。。

試合を見ながら、翼が楽しそうに何かを言ったり、パパに質問していることも、
意味がよく分かりません(^^:)


Picture 019

アメフトは、プレーの中断が多すぎるのが、う~ん。。。

野球(メジャーリーグ)と同じように、プレーの合間の観客を盛り上げる
色々な企画ものやパフォーマンス、良いプレーがあったときや、
得点が入ったときの観客の歓声と盛り上がりに便乗して、一体感を楽しみました。

ホームチームのタッチダウンが決まると、四隅のドアから大きな旗を持った
男性たちが飛び出してきて、フィールドの中心を通って対角線上の反対側の
ドアへ駆け抜けます。

旗は重くて大変だろうな。
この人たちは、これだけが仕事の人たち・・・では無いよね?

Picture 034


Picture 041

テキサス人の一員として過ごした時間を土産に。

TEXANSの勝利で、気分良さそうな観客たち。

帰り、駐車場へ向かう長い緩やかな坂を何度も折り返して降りるときには、
お調子者の男性2人組が大声で、”TEXANS!TEXANS!" と叫び始め、
それに合わせてコールが上がり、私も少し乗っかってみました。


子供たちは、その後も、「ダウン、セッ、ハッ!」とか言って、
取っ組み合うという遊びが気に入っているらしく、しょっちゅうやっています。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/491-118d5a98
