上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.19 中秋節
この国に来て、あちこちで、提灯が飾られているのと、月餅が売られているのを
目にしました。

なにかお祝い的なイベントがあるのだろうな、と思って、よく見たら、
”mid-autumn festival" と書かれていて、あぁ、中秋か、と。

中秋の名月のお祝いが、この国ではかなり大きなイベントなんですね。

翼に話したら、

「知ってる!日本でもある!お団子食べるんだよ!お団子たべた~い!」


住んでいるコンドでも、イベントがあると貼り紙があったので、行ってみました。
子供をつれて行こうとすると、なぜか2人とも反抗的で、

「行きたくない!」
「なんで行かなきゃいけないの!」

特に翼がグダグダになりながら、「なんで行かなきゃいけないの!」連呼。

かなりイラっとしながらも、「せっかくだから、だよっ!!」
と強制的に連れて行きました。

9.13 005
9.13 007

イベントといっても、ささやかなもので、ご自由にどうぞ、という感じで、
共有スペースのテーブルにお菓子やフルーツが置かれ、子供たちには、
提灯と風船をくれる、というだけのものでした。

しっかり風船と提灯はもらい、初めてのお菓子を食べてみる翼。

9.13 010

月餅の変わり種バージョン?
全く口に合わなかったらしく、この後、口を開けたまま、ものすごい顔をしていました。


提灯をとても気に入ったらしい大地。意外。

9.13 013

赤、青と交互に光る提灯を嬉しそうに、「ママ、見て!」
来る前は文句ブーブー言ってたのにね。

9.13 017
9.13 019

この機会に、他の住人の方と挨拶でも交わして、お近づきになれたりしたら・・・
とちょっと期待もしたのですが、何となく人種ごとに、すでに知り合っている
人たちが固まってそれぞれにお喋りをしていて、そういう雰囲気では
ありませんでした。。。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/499-5ac0e949
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。