上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校が休みのある日、子供たちとお出かけ。

この日は近くのターミナル駅にある大きなモールに初挑戦。

いたるところにモールがあって、これから一つ一つ制覇していくことになりそう。
子供たちも、電車の乗り方、よく乗り換えに使う駅、ライン、○○で乗り換えするには、
この車両に乗っておくといい、とか、着々と要領を得てきています。


最近、あるシリーズ本にはまっていて、最新刊をずっと欲しがっている翼。
この日も、まず本屋に行ってみたのですが、あいにくそれは置いていない、とのこと。

こちらは古本屋で、「ここには無いと思うよ。」と声をかけたのですが、それでも
諦められず一応探してみる。

10.1 006



それほど夢中になっているのは、”AMULET"というコミックで、アメリカの小学校で
知ったのかな?

amulet4cover_425.jpg


学校の授業で、「自分が読んだ本の内容を動画(画像と文章)で紹介する」という
プロジェクトがあって、この本を題材にしていました。

なんか、教育現場向けの動画サイトがあって、子供でも簡単に動画が
作成できるようなんですが、一応それらしい雰囲気のものを作っていて、驚いたんですが。

で、そのAMULETの1巻だけはアメリカで読んでいたものの、こちらに来て
本屋で偶然2巻を見つけてまた再燃し、どんどんその続きが読みたくなったようです。

意外だったんですが、作者は、Kazu Kibuishiという日本人なんです。

新しい巻を手に入れると、もう夢中!
食い入るように読んでます。

冒険ファンタジー、なのかな?
大地も気に入ったらしく、2人して同時に読もうとして、しょっちゅうケンカ。
(大地は、ほとんど絵を追っているだけのようだけど)


ところで、4,5か月くらい前から、かな。
突然、2人とも、”漫画”を読むようになりました。

我が家には結構な量の漫画コレクションがあるのですが
(その殆どがダンナの婿入り道具♪)
その中の、「ドラゴンボール」に2人とも同時にはまりまして。

翼は4年生で、やっと、日本語の漫画が楽しめるくらい読めるようになった、というか。
2年生の大地と”同時”というのが、面白いな、と思ったんですが。
これまで、ずーっとそこにあったのに、読もうとしなかったですから。


大地は、ややこしそうな文章は飛ばしながら読んでるっぽい。

けど、聞いてみると、一応、大筋はつかんでいるようで、へぇ~っ、と。

けど、細かい部分は、分かってないらしい。
パパに、「なんで○○は△△なの?」 などと質問して、
「ちゃんと読んでないだろー。それもちゃんと書いてあるよ。」とか言われてました。

私は、読んだことがないので、(ダンナに読め、と何年も前から言われてるけど(^^;))
彼らの会話は意味不明。
子供たちに聞いてみると、印象に残ったシーンを説明してくれて面白いです。


悟空が亀仙人のおごりで食事して、レストンランの食材を全部食べつくして、
賞金の殆ど(45万ゼニー?)を使ってしまった、とか?
そこがとても気に入ってるらしく、


「悟空がね~、すごい食べてね~、45万ゼニーだったんだよ~」

と、何度も同じところを楽しそうに説明してくれたりします(^^)


2人の会話の中には、技の名前?らしき、訳のわからない用語がしょっちゅう
出てくるようになり。

いつでも、どこでも、手もちぶさたになれば、「カメ、ハメ、波!」(振り付き)

もう、やらずにはおられんのか!?頭の中、どんだけドラゴンボールに占領されてんねん!?
と呆れるくらい。

なんか、他にも色々叫んでますけど、私には分からないことなので、
何と言っていたか覚えてません。


「イナズマイレブン」にも夢中で、「コロコロコミック」という漫画盛りだくさんの
超面白い雑誌があるということも知った翼。


まぁ、漫画でも”読む”ことは奨励したいので、いいんですけど、やはり中毒性があり、
他にやらなければいけないことがあるのに、漫画に夢中になりすぎて、忘れ物とか、
失敗をくりかえしてしまった翼。


業を煮やしたパパに、「漫画禁止!」を言い渡されてしまい、現在おあずけ中です。

もうちょっと、上手くやりなよ~、翼。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/511-ef237119
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。