2011.12.14 抱き枕
こちらに引っ越して来て、お店などでよく目にするので、おやっ?と思った
モノ(言葉)に、ボルスター(bolster)というものがあります。

シーツなどを買おうとして、寝具売り場に行くとよくこの言葉が目に入る。
シーツやカバー一式のセットのタグにも、必ず、bolster と入っている。

実はこれ、抱き枕。

どうやら、この国では、とてもポピュラーなものらしく、寝具といえば
ベッド、マットレス、枕、ボルスター、それらのカバー、となっているらしい。

初めて知ったbolsterという言葉、意味調べちゃった。

 〔枕の下に敷く〕ボルスター、補助枕{ほじょ まくら}
  ◆通例、細長い円筒形をした固めの枕。


そういえば、我が家は家具・家電がある程度備え付けのコンドミニアム
なのですが、

ボルスター4つ まで備え付けでした!

(備え付けといっても、退去するときには、別に捨てても構わない、とか@@)


早速、ボルスターカバーも買いました。

”抱いて”みたところ、おぉ、大きな円柱が抱き心地ありで
気持ちいい♪

以来、愛用しています(^^)


そして、ある晩、寝静まった子供たちを見に行ってみたら、大地のこんな光景が。


2011.10.8 011


虫?(^^;)


ボルスターにしがみついて熟睡。

しかも寝室のドアを出た廊下・・・


(彼らのベッドはそれぞれちゃんとあります。が、時々、暑いとか何とか言って、
こうやって床に降りて、しかも部屋から廊下へ出てくるんです。)


この寝姿がなかなかツボだったので、廊下の電気を点けて、写真を撮らせて
もらいました。(^m^)


翼の話によると、お友達で、「ボルスターが無いと寝られない!」と言っている
子もいた、とか。

あ、それから、街ですれ違ったベビーカーに乗った小さな子が、
小さな細いボルスターを持っていたこともありました。

ベビー用ボルスターもあるのか!


この国の老若男女が、実はこのボルスターを抱えて寝ているのかも・・・?
と想像すると、ちょっと可笑しい。


ちなみに我が家では、ダンナは殆ど使わず、
翼も最初は少し使っていたような気もするけど、その後全然使っていない様子、
大地は近くにあれば使うけど、なければ別のもの(大きなぬいぐるみとか)を
寝付くときにギュ~っと抱き寄せる、という感じです。

このときは、たまたまこのボルスターしがみつきが、しっくりきたんでしょうね。


2011.10.8 010
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/530-2afd2531
