2011.12.19 週末もろもろ
2011.12.13 001

2011.12.13 008


この週末は、翼のピアノレッスンがあった以外は、とくに予定もなく、
父と子供たちで麻雀をしたり、映画を見に行ったり、クラブワールドカップの
準決勝、決勝を見たり。

映画は、翼の希望で”ALVIN the Chipmunks 3"。 
(とりあえず反抗してみたい大地と少しもめたが)

何の予備知識もなく見たので、デイヴという男性とシマリスたちとの
関係もよく分からなかったけど、子供たち笑いながら楽しんでいたので、
その様子を見て楽しみました。

とりあえず、リスたちは歌がめちゃくちゃ上手い。


映画の後、同じモール内の日本料理屋へ。
居酒屋メニューと回転寿司の合体したようなお店。
以前、注文したメニューがなかなか来なくて腹が立ったことがあるのだけど、
前回だけのことかな~、と思い、ついついまた行ってしまった。

今回も、やっぱり、ダメ。
ただの白いご飯を、何度言っても持ってきてくれない。
通りがかりの従業員を呼び止めようと、手を挙げて視線を送っても、
脇を素通りしていく。ダンナが、「こちらの人は視野がとても狭い」と言う。
うーむ。
とりあえず、もうこの店には行かない。



大地が、この日が18日だということに気付く。

嬉しそうに、

「あと一か月でたんじょうび~♪」 と言ってくる。

私がわざとダンナに、

「あと1か月で、大地8歳になるんだって!!」 と、”もう8歳になっちゃうよ!”という
意図をこめて言うと、

大地 「ほんとうだよ!!」 

私たちが本気にしてないと思ったらしい。


「もう大きくなって、抱っこも出来なくなるな~・・・」

と言うと、これまたマジになって、


「できるよ!!」
 

と言うのが可笑しい。



今シーズンの週末のサッカーの練習も試合も、もう終わってしまったし、
しかもアメリカにいた頃と比べれば、補習校に通うこともなくなったので、
とても”ゆったりしている”と感じる土日でした。


2011.12.13 011

2011.12.13 012


ところで、翼は来シーズンからのサッカー継続の危機。

本人の希望でずっと続けている通信教材、常に1年分ほど遅れていて、
たまに親にガツンと言われて、少し頑張って進むのだけど、またしばらくすると
放ったらかしになってズルズルと遅れていく、ということをここ3年くらい続けていて、
私がいくら声をかけてもその状況が改善されないので、
言うことはダンナから言ってもらうことにしている。

これまでも、”いついつまでに、どこどこまで終わらせる” という期限設定を何度か
しているのだけど、それを守っておらず、今の状況(前の学年の8月号の途中)であることを
パパに知られた翼、

パパから、「今年中に前の学年分終わらせなければ、来期のサッカーなし!」と
言い渡された。

「はい・・・」

と素直に言うものの、空き時間を見つけてはがむしゃらに取り組む、という様子もない。

「サッカー出来なくなるって分かってるの!?」

と聞けば、

「うん。」

と言う。

これから、日本からの親戚が来たり、私たちが日本へ行ったり、イベントづくしである
ことを考えると、非常に厳しい期限だと思うのだけど。

ボーッとしたところのある翼には、なかなかイライラさせられることが多い。。。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/532-d42a7df5
