昨日ようやく、ためこんだ通信教材にとりかかり始めた翼。

「念のため、知らせておくよ」 ということで、私がこれから年末までのの
我が家のスケジュールを書いて見せてやったところ、

「(従兄弟たち)○○日に来るんだ!△△日だと思ってた!」

自分が思っていたより、従兄弟たちが一日早く来ることが分かったらしい。
そして、いきなり行動のスピードが速くなり、なんだか楽しそうに、
猛然と教材に取り組み始めた。


ただ従兄弟が来る日を一日遅いと勘違いしてたが故の、ダラダラ具合だったのか・・・?

と不思議だけど、まぁいいや。

本人によると、約束したところまで終わらせる目途は自分の中でついているのだとか。

まぁ、頑張ってくれ。(´ー`)
(もう来期のトレーニング代、払ってるんだし!)



そのサッカー、9月からの約3か月のシーズンを一つ経験してみた訳ですが、
練習や試合に通わせながら、実は私もダンナも、悶々としていました。


練習、試合を見ていても、どうもレベルが・・・
アメリカで翼が入っていたチームよりも、明らかに劣る。

このクラブは、ヨーロッパの有名な某クラブチームがこちらで開いている
サッカークラブ。

もちろん、名前だけじゃなく、こちらのリーグの情報も調べて、
このクラブのチームが戦績上位にいくつも入っているので、レベルも高い方なんだろう、
と思って入ったのに、いつの練習を見ても、いつの試合を見てても、あれれ・・・?
な感じ。

ただ、リーグには2つのレベルがあって、翼が入れられたのは、
下の方のリーグのチーム。

この様子では、ここでプレイしてても、ちょっと上達には繋がらなさそうだぞ・・・
もっと上のレベルでやらせてもらいたけど、トライアウトは来年夏だしなぁ・・・
このままでいいのか・・・?
別のクラブを探した方がいいのか?


とダンナも私も、毎回首をかしげて悩んでいた9月10月。


翼も試合が終わるたびに、「みんな走らない!」などと不満爆発。

とりあえず翼には、

「それでも、その中で目立つくらい頑張って、コーチに
目をつけてもらって、”上のチームにおいで”と言ってもらえるくらい、いいプレイを
するしかないよ。頑張れ!」 

と励まし続ける。


11月、コーチから、”U-12”に入って練習するように言われる。
(翼はU-10。U-11はない)

翼の頑張り、見ててくれたんだね!
練習が少しやりがいのあるものになった・・・ものの、まだやっぱり・・・。


強いチームもあるはずなので、その子たちはどこにいるんだろう?
と思っていたら、他の人から、
「強い子たちは引き抜かれて、別のところで練習してるよ。」との情報が。

えー、そうなの!?
別のところって、どこ!?どうやって!?


そこは謎のまま、12月、今シーズン最後の試合。

同じクラブの別のチームにボロ負けし、終了後に泣いてしまった翼。

翼はすごく頑張っていたのだけど、とにかく、レベルが・・・
失礼かもしれないけど、走らない、パスはもらえない、パスしても通らない、

サッカーの技術がどうの、というより、サッカーの試合において、自分は
どこにいるべきか、とか、どう動くべきか、とか、そういうことが
分かっていない子が殆どのように思える。

ただそれも仕方ない面はある。

チームで集まって練習する機会が全くないのだ。
練習といえば、クラブ単位でやる練習だけ。
その練習日にたまたま集まった同じ年齢カテゴリーの子と練習するだけで、
チームとして、チームプレイを練習したり、動きを確認したり、戦術を学んだり
することが全くない。


泣いている翼を、チームメイトの親御さんが、「(彼は)どうして泣いているの?」と
聞いてきた。
が、上記のような理由を言うわけにもいかず、「負けて悔しいみたいで・・・(^^;)」
としか言えないのだけど。


と、そこへ、相手チームのコーチがやってきた。

私たちに、「ツバサ、次から俺たちのチームの練習に参加しないか?ここで、○時○分から
やってるんだけど。」 と声を掛けてきた。


引き抜き!?


○時○分なんて時間からの練習、HPにもどこにも案内されていないし、
聞いたこともない。
やっぱり別枠の練習があったのね!
所属チームはそのままだけど、練習はそちらに参加させてもらえるらしい。


一転、大喜びで、次の練習(1月から)がもう、楽しみで楽しみな翼。

私たちも嬉しいし、やっと上達に繋がって、良い刺激も受けらるような練習に
なるのかな、とホッとした。
(偉そうで恐縮ですが・・・翼は遊びでサッカーやってる訳じゃないので・・・)

次は強いチームに入れてもらえる可能性を目指して
(そういう可能性があるのか知らないけど)、いいプレイをして
どんどんアピールしていかなきゃね!


・・・という訳で、来季からのサッカーはとても楽しみで重要なものなので、
翼も通信教材なんかでサッカーをふいにしている場合では無いのである。

今朝は(自発的に)4時起きで教材に取り組んでいました。(^^;)


042.jpg

080.jpg
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/533-13c65a74
