冬休み中の昨年末、新潟・湯沢の旅館にて。
旅館の裏手がすぐスキー場。

初日、やっとチェックインできた部屋に、一足先にスキーを切り上げてきた
大地と入り、ホッと一息。


たたみ、ちゃぶ台、座布団、押し入れ、ふすま・・・いわゆる日本の旅館。
大地にはとても新鮮なのでは?

2012.1.8 081

こちらは、押し入れかと思いきや、2段ベッド? 
“ドラえもんだ!”と大喜びで、「しゃしん とって~!」

2012.1.8 076

ちょうど私たちの滞在期間中は、一日一回、餅つきが行われるようで。
つきたてのお餅と、甘酒も無料でふるまってもらえます。
ラッキー、ちょうどいい時に泊まれたなぁ(^^)

2012.1.8 082

甘酒に初挑戦。
すぐに飲もうとはせず、「まず におい かいでみる」 と慎重派の大地。
それから慎重に一口すすり、あとはゴクゴクゴクと。
そして、おかわり(^^)

2012.1.8 083

スキーを終えた翼も合流して、こちらも初甘酒。

2012.1.8 092

こちらも気に入ったようで、おかわり。

他の子供達が餅つきを順番にさせてもらっていたので、大地にも「行っておいで」と
背中を押して促したのですが、頑なに、「いい。やらない。」

2012.1.8 096

お餅をもらう列に並んでしばらく待ち、待望のつきたてお餅ゲット。
黄な粉とあんころ餅~♪
夢中で食べていました。


翌日も、餅つきイベントに。
この日は、昨日とは気分が違ったらしく、餅つきにも参加。

2012.1.8 103

もちろん甘酒ももらって、餅の列に並んでお餅をいただき、部屋に持ち帰って
ほおばる。幸せそうな翼。
本当に、お餅大好き!な子供達。

2012.1.8 105


宿泊プランに“チケットの束”がいくつか含まれていて、それがゲームコーナーでも
使えるものだったので、夕食までの時間潰しに、来てみた。
いくつかゲームをやってみて、カプセルの中に当たりくじが入っているというゲームに
はまった大地。カプセルをうまく落としては、開けて、中のくじを確かめる・・・という
プロセスに夢中になった。
もう止められない勢い。

2012.1.8 115

ギャンブルにははまるクチだな・・・

チケットは無くなってしまったんだけど、「もっとやりたい~・・・」という大地に、
お金を出してチケットを買い足してやるパパ。
実はパパもギャンブル魂が顔を出して、楽しくなっていたのだな・・・。

粘り強さが身を結び(?)、一応3等、電車のオモチャを手に入れた大地でした。


そして、浴衣に温泉♪(正確には違うけど、気分は温泉)

2012.1.8 122

その後は、雪景色を見ながらマッサージ機に揉まれてみたり。
はぁ~、日本だわぁ~。
こうしてると、なんかずっと日本に住んでたような、海外に住んでた約5年も
無かったことのような気がしてくるから不思議・・・

男湯の方に行っていた子供達は、パパからある日本文化を伝授してもらったようです
浴場上がり、浴衣、ビン入りコーヒー牛乳、手は腰にあて、グビグビッ、プハー!


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/551-d07e0b67
