2012.3.25 017

子供達、電車・バスでお出かけのとき、の図。

電車もバスも、日本でいうSuicaのようなチャージ式のカードを使うのだけど、
子供用に買い与えたもの、紛失することすでに数回・・・

カバンに入れてたはずなのに見つからない、

大地がどうしても自分用の小さい財布が欲しいというので買ってやったら、
嬉しそうにそこにカードも入れていたけど、買い物中にその財布ごと紛失、など。


え~ぃ、どうすりゃいいのよ!? と考えて、辿りついたのが、首からぶら下げ作戦。

カードを入れているホルダーの部分がゴムでビヨ~ンと伸びるのがウケて、好評。
落とす心配もなく、カバンに入れても、玄関先に置いておいても、紛失しにくい。

よしよし。


****************************

最近、大地もソロバン教室デビュー。


翼が始めたときに声をかけてみても、「行きたくない。」

しばらくして、パパが「やってみたら?」と声をかけても、「やりたくない。」

しかし、つい最近、パパが「行きなさい」と言うと、「いいよ。」

徐々に興味がわいていたのか?


「オレ、算数とくいだから。」

いつの間に、?

「もっと算数とくいになりたい。」


行くと決まると、「でも、やり方ぜんぜん知らない。」 などと、
わざと(?)不安な素振りを一瞬見せる。


「先生が最初から教えてくれるから、大丈夫よ。」と答えると、「すこしやっとく。」

と、ソロバンを持ち出してきて、予習(?)。

翼が、「教えてあげる。」 と基本の基本を教えてやっていた。



毎週、楽しそうに2人で通っています(^^)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/552-2e4bb57e
