少し前に、私たちの結婚記念日(挙式した日)がありました。


いつもは、

記念日の数日前に、"もうすぐ記念日だね”という話が出る
   ↓
記念日の前日くらいにそのことを忘れる
   ↓
忘れたまま過ごし、記念日の翌日か翌々日に思い出す

というパターンが多かったのですが・・・
(しかも、ダンナより、私の方が忘れている率高し)

今年はなぜか、忘れ去られずにすみました。

ダンナが"日本風な繊細な作りのケーキ”を買ってきてくれました。
(中華街に一軒、そんなアメリカには珍しいケーキ屋さんがあるのです)

cake

私は”ちょっと豪華”な夕食を作り、シャンパンなんぞ用意して・・・

子供達には、「子供用のワインだよ」とぶどうジュースを出したら、大喜び。

「なぜケーキやワインがあるのか?」という質問に、

「パパとママの結婚記念日だからだよ。
 この日に結婚式をしたんだよ。」 と話すと、大地、

「パパとママだけ けっこんしきやって ズルイ!!!」

と、思いっきり顔をぶうぅっとしかめて、赤くして、涙ぐんでグズり、
まぁ想定範囲内のリアクションをしてくれました。
(この顔も面白くて可愛いので撮っておきたいんだけど、頑なに撮らせてくれません)

1.13.1 1.13.2

2人だったのが、4人になり、賑やかさは倍以上に。
あのときは存在しなかった者が、今は当然のようにここにいて、
"結婚式に行かせてくれなかった”と文句を言う・・・。不思議なもんです。

そして、結婚記念日の5日後にくる、大地の誕生日。
ようやく、です。
この一年間で、何千回、
「あとなんかいねたら、オレのたんじょうび~?」のやりとりをしたでしょうか。

「○回だよ」(←200とか、150とか、テキトー)

「ちがう!!△回!!」(←根拠ないけど、早く誕生日がきてほしい)

などの押し問答も・・・

誕生日のあとも、また次の誕生日に向けて、延々とこのやりとりは続くのかな・・・

幼稚園でも、こういうことをしょっしゅう言っていたらしく、そして、担任の先生が
たまたま大地と誕生日が同じだということが分かったからか、なんと、先生が
わざわざ大地にプレゼントを用意してくれました。

1.16

大地がずっと欲しがっていた腕時計。

ちょっと早いけど、誕生日が日曜なので、今日いただいちゃいました。

(他の子の誕生日には、先生からプレゼントは無いと思うんだけど・・・
一人だけに、こういうことしてエエんかな?(^^;)
先生と誕生日が同じ、というスペシャルだから? 大地によると、誰も「ズルイ」とか
言わなかったそうだけど・・・)

とりあえず、先生、ありがとうございます!

で、誕生日当日はどうするかというと・・・

我が家にお友達を呼ぶことにしました。

わぁ~、呼んじゃったよ、勇気を出して。現地の(日本人じゃない)お友達。

3人だけだけど・・・
(←精一杯)

凝ったことやろうとすると、その能力もなく、さらにプレッシャーになりそうなので、
パーティーっていうか、普通のプレイデイトになると思うけど・・・

我が家に初めての、日本人以外のゲストです。3年目にして。ドキドキ。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
Thank you!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
(北米)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/56-3a41fdaf
