神社へ初詣に出かけました。

日本にいるときによく初詣に訪れていた神社です。2人とも覚えてないだろうけど。

2012.1.8 230

こんなに行列が出来ていたので、ビックリ。ここまで混んでいたことはありませんでした。

「これ、何て言うか知ってる?」「鳥居、っていうんだよ」 
こういう日本での体験の一つ一つが彼らには貴重なので、できるだけ覚えて帰ってほしい。


どんど焼きを珍しそうに見ています。
何をしているのかを説明。

2012.1.8 238


手水舎で手をお清めする人たちを見ていました。
本人は寒くて冷たいから、あまりやりたくなかったみたいだけど、ばぁばに
促されて素直に従いました。

2012.1.8 244


やっと番が近づいてきた。

2012.1.8 247


実際は宗教心のない私たち、神社も滅多に来ないので、いつも作法が不安になって、
“二礼、二拍手、一礼・・・だったよな・・・” と、この案内版で確認する(^^;)

2012.1.8 250

子供達にも教えて、

2012.1.8 253

2012.1.8 254

2012.1.8 255


どこかぎこちないけど(笑)、ちゃんと参拝できました。
何を願ったのかな?


破魔矢やお守りをちょこっと買って、

2012.1.8 258


子供達はおみくじに興味津々。やりたい、やりたい!

2012.1.8 268

2012.1.8 269

わくわくしながら開けてみたら、書いてあることがよく分からず、一気に興味が冷めたらしい。
末吉、がどのくらい良いのかだけを聞いたら、内容を読んでやろうとしても、もう聞いてない翼。

2012.1.8 271

他の人たちの真似をして、おみくじをくくりつけた。
本当は、良いおみくじは持ち帰り、あまり良くないものをくくりつけると いいんですよね。
末吉だから別に持ち帰ってよかったんだけど、やりたかったらしい。

2012.1.8 274


このポーズがお気に入り?

2012.1.8 277

こんな感じでサクっと初詣は終わらせ、家路につきました。


忍法壁伝い(ウソ)を父がやってみせれば・・・

2012.1.8 284

2012.1.8 285


当然のように真似してみる息子。

穏やかな正月です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/569-bfe03ff9
