パパの実家、ばぁばのお家で寛ぐ子供たち。
日本の冬と言えば、こたつよね。
もう毎年こたつ入ってますけど、みたいな、当たり前な感じで、こたつを活用してダラダラ
過ごしてる(^^;)

2012.1.8 183

実際は、こたつも5年ぶり。
夢中で読んでいるのは、日本に来て買ってもらったコロコロコミック。
今は、パパが日本へ出張へ行くと言えば、買ってきて欲しいもの第1位は、これ。
それと、もう1つ夢中なのが、デュエルマスターズのカード。
今回も、もちろんこの旅行に持参。

そして、こたつに入りながら、みかん。
2人とも、こんなに“みかん”好きだったのか、というくらい、みかんを欲しがった。
ばぁばが沢山買っておいてくれて、いいよ、いいよ、とどんどん食べさせてくれた(^^)


2012.1.8 188


この一時帰国で行きたい、と子供たちが希望していたところへ。
回転ずし!

2012.1.8 195


彼らの言う回転ずしとは、このマシーンがあるところ、である・・・

2012.1.8 203


日本に住んでいたときも、近くにあったので、ちょくちょく行ってはいたけど、
そのときの記憶はあまり無いと思う。

3年半ほど前の初めての一時帰国のとき、たまたま回転ずしに行こうということになって入った店が、
またこれで、食べ終わったお皿を入れたらルーレットが回って当たるかもしれない、
当たったらカプセルが出てくる、というシステムが楽しくて堪らないらしく、病みつきに。
以降、回転ずし、といえば、この店のことを指す。

自分たちのお皿はもちろん、大人たちの皿も、食べ終わるのを待ち構えては即座に投入。
5の倍数にならないと、そのためにわざわざ、もう1皿、2皿、是非食べてほしい、と
訴えてくるので、店側の思うつぼなんだけど。

2012.1.8 205


大地、ばぁばと百人一首。私が読み手。

2012.1.8 214


日本人学校に転入して、百人一首というものに初めて触れてから約3か月だけど、
予想以上に歌を覚えている大地。多分、家族の中では一番、得意になってる!

翼も誘ったけれど、やりたくない、と乗ってこなかった。
(どうせ負けるから、という思い?)

クラス単位で取り組ませてもらえると、こんなに違うもんなんだなぁ・・・
翼のクラスもやってもらえたらなぁ(^^)

それはもう、得意げな大地。



オレはみかん食べとこー。

2012.1.8 222


大晦日は、例年どおり、紅白、年越しそば。

そして、年が明けてお雑煮、お節料理をいただいて。


2012.1.8 227

とても久しぶりなはずですが、何だか毎年こうやって過ごしていたような気がするくらい
自然でもあります。
私がもう大人だから?

翼や、特に2歳で日本を出てずっと海外暮らしの大地は、どう感じてるんでしょう?


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/570-b53a3ce8
