2012.05.22 会話上手
この頃、大地との会話で、相槌がうまくなったなーと感じる。
こちらに来て、日本語に多く触れるようになって、そういう表現を覚えていったのだろうか。

気が付いたのは、

「いいねぇ~。」
「たしかに。」
「か~も~ね。」(か を非常に強調)

他にも何かあったような気がするが。


バイオリンのレッスンに行った帰り。(最近、レッスンには大地と2人で行く)
タクシーに乗ったらすぐに、ちょっと良さげなアイスクリーム屋さん。

「今度、帰りにアイスクリーム買ってみようか。」

  「いいねぇ~。」

そういう会話は、翼より大地の方がうまい。

そういえば、相槌ではないけど、大地とタクシーで会話をしていて、面白いことがあった。

何について話していたかは忘れたが、何かを思い出せなかった大地が、自分の手で
頭をトントン叩きだし、

「おい!おい! 

  リメンバーしろ!!」   (思い出せ)

と、頭に呼びかけていた。(^m^)


かと思うと、別の日には、

「オレ、いろんなこと、覚える~。」

と、突然、自画自賛。

「へぇ~、今、どんどん覚えてるんだね。何でも頭に入るんだね。」


と言うと、


「漢字はぁ~、覚えるけど~。」

と、いきなりトーンダウン。


自信ありありから、次の瞬間トーンダウン、というパターンは多い。


あるモールでダンスコンテストをやっていた。
大音量のダンスビートに合わせて踊っているお兄ちゃんたちを見て、

「マルマルモリモリ なら おどれる(^^)」

と自信ありげ。

「じゃ、踊ってみる?」 と振ると、あわてて、

「もう、忘れた!」

「じゃ、思い出したら、あそこで踊ってみる?(^^)」

「忘れた!もう思い出せない!」


大地との会話は面白味があって、何気に2人でレッスンに行くときが楽しみだったり
する。
翼はその点ちょっと、会話があまり上手くない、というか、本当にしょーもない、こちらが
愛想笑いするのも辛いようなことをしょっちゅう会話に挟んできて、自分で可笑しそうにしている、
ということが多い。
ボキャブラリーもいまいち・・・

やっばり言語的なセンスが、兄弟で違うんだなー、と思う。

翼は、同じ表現をしつこいくらい使うこともある。
最近は、「ウザッ!」(私は好きではない)

弟とカードゲームで対戦しながら、「ウザッ!」「ウザッ!」の連呼である。
そのカードを出されると自分に不利だ、とか、そういう状況を現しているのだろうと
思うが、その一言で全て済ませようとするセンスに、内心イラついたり、
ガッカリしたり。

ただし、翼のフォローをしておくと、時々、
”おっ、さすがにお兄ちゃんぽくなってきてるな” とか、
”さすがに理系だな” と思わせる興味深い発言をすることもあります。




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/572-115a320d
