翼の英検ばなし、続き。

1次試験の結果はまだ分からないものの、結果が出てもし合格だったら、
それから2次試験まで1週間も無い、ということで、2次試験対策の勉強を
始めた。

まず私が内容と傾向をつかむため、問題と解答をザッと見て勉強・・・
(主婦業は幅広いのぅ)

2012.7.3 025

翼にトライさせてみると、文章の音読はさすが問題なし、
その文章に関する質疑応答、3コマのイラストを見て英語で説明、なども
何とかなるかな、ってところですが、自分の意見を問われる問題がやっかい。


「最近はブランド物の高価な服を買う人が減ってきたという人がいます。
あなたはどう思いますか?」

・・・て・・・

もちろん翼には訳が分からない質問。

英語の勉強というより、語句、事象の解説講座の様相。

ブランド物とは何か?(結局、よく理解できないみたいだった)
太陽発電はなぜ環境にいいのか?火力発電は?水力発電は?
インターネットで外国語を学ぶメリットは?
ネットが発達する以前は、どういう手段で外国語を勉強していたか?
コンビニの利点は?

などなど問題によって話題があっちこっちに飛ぶものですから、
こちらも色々なことを解説しなきゃいけない。
(とは言え、これは過去問なので、これと同じ話題の質問は出ないのだけど・・・)


なんとか感覚だけでも掴ませよう、と模範解答を読んでみせて、こんな風に答えりゃいいの、
とか叩きこみながら勉強(というか作戦会議?)を6月には何回かやっていたのですが、
ある日、自分の答えは否定されてばかりで、色々言われて嫌気がさし、
涙目になりグズリ始めた翼。


「こんなの 小学生には 分かんないじゃん!」

「うん、小学生向けじゃないんだよ(´ー`) 高校卒業した人向けなの(´ー`)」

小学生向けだと思ってたのか・・・


機嫌はどんどん悪くなり、私をも不愉快にさせる態度。
じゃ、もう続けられないね、と私も止めると、ソファに突っ伏して、ふてる翼。


そして少しして翼が言う。


「ママ、うざいんだもん!」

 
  フッ( ̄ー ̄) 


では、自分で、あるいはママ以外の人に教えてもらってください。
英検の塾もあるよ。高いお金とられるけど。


しばらくして、


「ご め ん な さ い ・・・」


と聞こえてきました。

まだ可愛いもんです(´ー`)


 * *

翌日、下校バスから降りてきた翼。
私に向かってニコニコ顔で 「何かゲスして!」 と言います。
下校してすぐにこんなにテンション高いのは珍しい。
が、意味が全く分かりません(^^;)


「ゲス?何を?何のこと?」

「おこったこと!ゲスして!」


怒ったこと?



???



あ、起こったこと?



「Guess what happened. てこと?」



ウンウン、と満面の笑みで頷く翼。

「どこで起こったこと、よ?」

「○○校」


・・・?

あぁ、○○校で受けたあれ?



「あー 結果来たの? 合格だったの?」


それはまた嬉しそうに頷く翼。
得意げに見せてくれた結果で、驚いた。
これまでに(家でやってみて)取ったこともないような点数で合格している。
家では殆ど合格点を取れたことが無かったのに・・・
ピアノの発表会といい、本番に異様に強いタイプなのか?

まぁ何にせよ、良かった。


「じゃ、何度も受けに行くの面倒くさいから、これも一回で決めちゃおうよ。」

「うん(^^)」


昨日の涙はどこへやら。
その後も、いつもよりも何だかんだよく喋り、喋ってないときは歌を歌いながら何かをやっていて、
相当嬉しかったんだろうな、と伝わってきました。


2次試験、翼がチンプンカンプンな題材の問題が出ないといいんだけどねぇ・・・

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/585-24530c24
