これも少し前の話ですが、翼がサッカーの練習の後、踵(かかと)の痛みをひどく
訴えるようになった。
5月くらいから、だったか?

練習中は大丈夫なんだけど、終わって、あまり動かなくなると
痛みが出てくるらしい。
タクシーでコンドまで帰ってきて、降りて、自宅のあるタワーまで向かう道中、
足を引きずりながら、ゆっくりしか歩けなかった。


何だろう?と思い、ネットなどで調べてみて、どうも成長痛の一つのような気が
するんだけど、翼は「病院行きたい!」 と言う。
私は、病院に行って治療を受けて治るタイプのものではない気がするので、
連れて行く気になれない。

これまでも、2年程前だったか、アメリカにいたときには歩くのに支障が出るほどの
膝の痛みで病院に行ってみて、レントゲンを撮って、結局問題なしで
「成長痛でしょう。」 

足首の痛みを訴えて、サッカークラブ専属の医師に簡単に診てもらったときも、
「特に問題なし。」

こちらに引っ越してきてから、ベッドの部屋で暴れていて足指をぶつけて
痛がったときも、学校から指示される形で病院に連れていって、レントゲンを
撮ったものの、特に折れているわけでもなく。テーピングをしてもらった程度。

結局、男子の“足が痛い”なんて、明らかにひびが入ってそう、とか、骨折してそうな
痛みや腫れ具合じゃない限り、病院に行っても、無駄にレントゲン分の
放射線を浴びるくらいで、あまり意味がないのでは、と思うようになっている。

とは言え、一時的に何度も辛そうになる踵の痛みにも何とかしてあげたいので、
いくつか対策を調べて考えてみた。

・運動中に踵にかかる衝撃を少しでも和らげるといいのではないか?
 → 靴の踵部分にジェル状のインソールを入れてみる。


・筋肉の柔軟さが足りないのでは
 → 運動前のストレッチをもっとやらせることと、運動後に私が筋肉を
ほぐすようなマッサージをしてやる。

・他に何か効果的なものはないのかなぁ?カイロプラクティックとか?


という訳で、夏休み前に、カイロプラクティックに行ってみた話。

どこにしようか、色々調べていた最中に、ちょうど家からそう遠くない
モールの近くで、プロモーションをやっていた整体院があり、初回だけ、
全身の測定や施術一回分を割安でやってくれるというので、申し込んでみた。

最初、よく分からないけど、何らかの装置で、翼の体の歪み具合を測定。
背骨が少し歪み、肩が左下がり気味とのこと。

気になっている踵痛のことを言ってみると、それ自体を整体でなおす術はない
とのこと。ちょっとがっかり。
ただ体の歪みによって生じている部分もあるかもしれないので、それを
矯正することで治していけるかもしれない、と。

先生が翼を歩かせて、歩き方をチェック。確かに少し歪んでるね、と。

それらを踏まえて、初めてのカイロプラクティック。
私も(大地も)実際にやったことも見たこともないので、これはちょっと興味深い。
「痛いの?」とちょっと不安げな翼。
L1100171.jpg

ぐい~っと曲げたり、押したりされている様子を見て、なぜか貸してもらった
縫いぐるみに、自分もカイロもどきをしてみる大地(^m^)

L1100173.jpg
こんな感じ?

先生に、左右の足の長さが違っている、と指摘される。
確かに左の方が少し長い。

L1100176.jpg

グイ、グイ、と施術後。

あ、変わった!ていうか、今度はむしろ右の方が長く見える!?

L1100181.jpg

終了後、翼向けのおすすめプログラムを紹介された。
20回セット、○○○ドル。
それより少ない回数も選べるけど、本当に改善したいならそれくらいの回数が
おすすめだと言う。
う~む・・・

サッカー選手を目指して練習に励む翼、そういった体のケアやメンテナンスの
面から応援してしてやりたい気もあって、私はちょっと迷いがあったんだけど
(20回は多いにしても)、ダンナに料金を報告したところ、あっさり却下。

という訳で、靴のインソールの導入と、タダで私にできること、
素人マッサージ師として、ネットなどで調べたマッサージ方法をもとに、
せっせとマッサージをしてやることにしました。
“踵、いたいの、なおれ、なおれ~” と思いをこめて(^^)



それから数か月経ち、最近は踵痛を訴えなくなった翼。
その代り、太ももが痛い、と言うことがたまにある。
練習後に、動き続けていると痛くは無いけど、一旦車に乗って動きがなくなり、
車を降りてまた動き始めると、痛みを感じるのだとか。
もうよく分かりません・・・




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/593-558fafa9
