2012.11.08 男子たち
L1100247.jpg

ちょっと前のことになってしまいましたが、翼が5年生で新しいクラスになって、
すぐに意気投合したらしい男子たち。

夏休みに我が家に遊びにおいで、とプランを立てて招待したところ、それはそれは皆、
大喜びしてくれて。
ある男の子は、その喜びを「さすが夏休みだ!!(^o^)」と表現してくれたそう。

それをその子のお母さんがから聞き、その表現の可愛さや、そこまで喜んでくれる純粋さに、
こちらこそ、感動を覚えたり。

コンドのプールや、ボーリング場で、それはそれは楽しそうに遊ぶこと。
ボーリング場への行き帰りの道中も、フードコートでの食事中も、お互いに話は尽きず、
なんだかんだと喋って、笑って、その楽しそうな様子を見ているだけで楽しい。


写真は、フードコートで注文をする子供たち。
結局、4人ともチキンライスを食べることにしたらしい(^^)

4人の中で、翼は“英語担当”ということになっているらしく、皆のオーダーを
とって(チキンは“茹で”か“焼”を選ぶようになっているので)、率先して英語で
注文してあげていました。

素敵なお友達に恵まれて良かったね、と思うと同時に、

日本でのように、子供たち同士でどこかで遊んだり、遊びに行ったり、呼んだり、して
時間や経験を共有しながら友情を深めていく、ということがしにくい環境にいる彼ら、
大人が意識的にこういう機会を作ってあげなきゃなぁ・・・と思うのでした。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/597-6f254df2
