2012.11.15 和食が好き
翼の希望で、お刺身の夕食。

買い出しにも一緒に行って、魚は翼のチョイス。
鮪、鮭、ハマチ でした。
(ちなみにイクラもチョイスしていたけど、さすがにお刺身だけで十分な
量だったので、これは後日に。)


IMG_5266.jpg

「やっぱり お刺身は うまいなぁ~!」 とご満悦。

「お刺身が好きなんだね。」 

「和食が好き!! (*^▽^*) 」


考えてみたら、翼も海外暮らしは人生の半分になっている。
長年海外で育っていても、「和食が好き!」とキッパリ言う味覚を持った人に
なってくれて、嬉しく思います。


この日、翼が夕食の希望を出してきたのは、お友達に影響されて。

そのお家では、週末の夕飯のメニューは何がいいか、お母さんが子供に希望を
聞いてくれる、と知り、翼の目が輝いた。「いいなー!!」

そして、自分なら、と週末の夕飯の希望メニューを私に言ってきた。

「土曜日が豚のしょうが焼き、でぇ~・・・日曜日はステーキ!
 あ、やっぱり、土曜日はお刺身!」


ステーキはママと一緒に焼いてみたい。付け合せ?
付け合せは・・・ポテトサラダ!


とりあえずこの週末はお刺身だけの実現となりましたが。

ステーキはまた次回~。

   ♪♪♪♪♪♪

刺身を絶賛する兄の横で、大地はちょっとテンション低め。


「オレ、おさしみより あれが良かった~。たまご のってるやつ。」

   「・・・・?お寿司やさんの(出し巻)卵が欲しかった、ってこと?」

「・・・・・。にんじんも あって・・・。」

   「にんじん?たまご と? で、刺身?そんなの私、作ったことある・・・?」

「うん・・・。」


???


しばらくして、ふと分かった。

ちらし寿司!!

にんじんは具、卵は上に乗せた錦糸卵、そこにお刺身をいくつか乗せた ちらし寿司。
そうか、実はそんなに好きだったんだ(^^)

それもまた今度ね。

IMG_5271.jpg


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/604-f8f8cd16
