DSCF0121.jpg

アメリカの学校に行きたい、という大地、のことを書いていて、そういえば、
と思い出した。

モルディブ旅行中には大地、

「モルディブに住みたい~」  と言ったのだった。

モルディブで、泊まっていたホテルのある島から、隣の小さな島にボートで行き、
(提携のホテルの)レストランで夕食を食べて、また泊まっている島に帰るときのこと。

外に出ると暗くなっていて、夜空に星が沢山輝いていた。


「わ~、やっぱり星がたくさん見えるね~」

「○○(住んでいる国)よりも、見える~?」

「見えるよ~」

あれは何座かな~、とか、南十字星見えるんだっけ?とか、
なんとなく星座の見え方が馴染みのある並びじゃないような気がするな~とか、
思ったり、口に出したりしていた。

その話題も一段落して、ボートが自分たちの島に戻って、桟橋を歩いていると、
大地の冒頭の発言。

えっ急になぜ!? と思ったけど、すぐにハハ~ンとピンときた。


「星がよく見えるから?」

「うん。」


少し前に記事にも書いたけど、大地の視力が落ちてる?落ちてない? の騒動(?)が
あって、結局、眼鏡をするほどではなかったのだけど、

目が悪くならないようにしようね、
遠くの緑を見るといいよ、
近くと遠くを交互に見るトレーニングをやるといいよ、

などという会話の中で、パパからは、

「星を見ると目がよくなるよ」 という情報が。


それを覚えていたか、もしかしたら、密かに、夜には”星をみよう、星をみよう“と
自国でも心がけていたのか(?)、そして、このモルディブの星空が絶賛されているのを聞いて、


“ここに住んだら、星が毎日よく見られて、いいじゃん・・・”

という発想になったのではないか、と。

かなり本気モードで話してくる(^m^)

「学校は?日本の学校、ある?」

「ないよ~」

「英語の学校?」

「う~ん、インターはあるのかなぁ~」


ここで暮らすとしたら、パパは一体どういう仕事するんだ?
リゾート、旅行業関係か?
どんな学校に行くんだ?
ゆくゆくはどういう進路に進めるんだ?
子供たちはどんな生活に?
裸足で毎日、海辺で遊びまわってるイメージが。


大地の妄想に乗って、しばし、そんなことを考えてみたり、会話してみたりしました(^^)

(今は多分、そんな発言をしたことも忘れてるかも)

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/616-e34fdfdf
