2013.02.05 コーチの言葉
翼にまたサッカー停止処分。

これまでのサッカー歴の中で、アメリカにいた頃も、たまに“サッカー禁止!
(練習、試合に連れて行かない!”)と言い渡すことがありましたが、またそういう
状況になってしまい、翼と一悶着。
原因は基本的に、“学業に対する態度の悪さ” か “サッカーに対する態度の悪さ”。
今回は学業で。

学業と言っても、そんなに大したことは求めていないんですが。
ただ、公立の義務教育レベルくらいは、ちゃんとマスターしてほしい、スポーツやるにも
(選手を目指すとしても)それが大前提。
テストで満点じゃなきゃいけない、とは言わないけどさ~、そこそこの程度はねぇ~、
というスタンス。

プラス、これまで、テストなどの筆跡がなぐり書きのようで、あまりにも酷かったので、
これまで何度も警告してきたのに、それをまた繰り返すので、私もドッカン!
そんな態度だからか点数も悪く、パパもドッカン!

平日のサッカーの練習に参加できないことになり、弟の練習にただ着いていく翼。

平日の練習は、所属しているクラブの練習の他に、個人的にガーナ人のコーチがやっている
サッカースクールにも通っており、大地を連れて行ったら、ちょうどやって来たコーチに遭遇した。

ユニフォームを着ていない翼を見て、「ケガでもしたの?」

私が、参加できない理由を話すと、コーチが翼に話し始めた。


「勉強、やらなかったの?ダメじゃないか。」

「学校の勉強はちゃんとしなきゃダメだ。勉強しない奴は、いいサッカー選手にもなれない。」

というようなことを、懇々と翼に説教。


私はちょっと意外な気もしていた。

もしかしたら、“え~、勉強を理由にサッカーやらせないの?”という目で見られるか、
あるいは、一応私に合わせて、ちょろっと“ちゃんと勉強しろよ”の一言くらいかな、
と思ったりしていたので。

ガーナ出身のサッカーコーチに、ここまで勉学の大切さを説かれるとは、
失礼ながら想像していなかった。

説教はさらに続く。


「俺たちが子供のころは、こんな風に親が何かしてくれることも、
全くなかったんだよ。翼はどれだけ恵まれてるか。
こうやって練習にも毎回連れて来てもらって・・・
スパイクが必要になったら、すぐ買ってもらえて。」

「それに応えないなんて、罰当たりだよ。」

「とにかく勉強は大事。しっかりやりなさい。」

涙目になり、時々薄く頷きながら聞いている翼。


本当にいいコーチだなぁ、とちょっと感動。
もともと思ってはいたけど。

このコーチたち、2人組で教えていて、2人ともガーナ出身なのだけど、
尊敬できる点が多くて、子供たちも大好きだけど、私もとても気に入っている。

練習は、なかなか厳しく、“もたもたするな!”“遅い!腕立て5回!”などの
怒鳴り声がしょっちゅう響くような、2時間ずっとハードなトレーニングが続く、
濃密なスパルタ系なのだけど、翼も大地も、初回からすぐに気に入り、
「ここの練習が一番楽しい!」と公言するほど。(これもちょっと意外だった)

たとえ、友達の家に遊びに呼ばれていても、この練習だけは外せない、と
こちらを優先するほど。


コーチは、翼が所属するクラブの試合で活躍できたかどうかを気にかけてくれ、
よいプレイが試合で出来たら、自分が得意な郷土料理を作ってきてあげる、と約束。

あるとき、「翼は前の試合でどうだった?」と聞かれ、私が(英語で)コメントを用意して
なかったので、どう言おうか考えつつ、とりあえず、「えっと、試合は勝ったんですけど・・・」
と言うと、

「勝ち負けは問題じゃない。彼がどういうプレイをしたか、だ。」

とキッパリ。

そういうコメント一つ一つが気持ちいいのである。


翼に「リフティングは何回できるようになった?」と聞き、翼が「最高は240回」
と答えると、厳しい表情のまま、

「300回やれ!」

とガツン! 

そういう風に言ってくれる存在、嬉しい。

翼が、試合で上手くプレイできなかった、だってポジションが○○だったから、
どう動けばいいか、よく分からなかった・・・と言い訳すると、
さっとノートとペンを持ち出して、

「そのポジションは確かに難しいよな、その場合は、こういうときは、こうして・・・」 

と書きながら、丁寧に教えてくれたり。


・・・と、ちょっと話が逸れたけれど、そんなことがあって、ちょっと荒れていた翼は
また心を入れ替え、次に持ち帰ったテストは、丁寧な字で、点数も我が家の基準をクリア。

やれば出来るのである。

のに、周期的に気が抜けていい加減になり、また私たちにガツンとやられて、
泣きわめいて押し問答し、心を入れ替えて上昇し、しばらくしたらまた・・・

もう何回そんなことを繰り返してるんだか、の翼。┐(´-`)┌  


来週からは、練習に復帰できそうです。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/621-692fd991
