2013.02.15 9歳
1か月ほど前になるけれど、次男・大地がとうとう9歳に。

誕生日が近づくと毎年、「誕生日~♪」と繰り返し言い始め、ケーキのことなど
あれやこれや話し出す大地。

それに対して、私は毎年、

「えっ、大地くん、もう〇歳になるの~!?」

と、(わざと)驚いたような、ガッカリしたような言動をすると、
大地はニヤニヤしながら、得意気に、

「そうだよっ。」

と言うのも恒例。

「大きくなって、もう抱っこもできなくなるよ・・・」

と残念そうに言えば、これまでは、

「できるよっ!!」

というところが可愛かったんだけど、今年は、「・・・・
と、特に何も言わなくなったような・・・


”チャージ”(充電=抱っこ)の要求もぱったり無くなったし、

痛いことがあったときや、自分の欲求をとおすために、大声で泣きわめく、と
いうこともすっかり無くなったし。

お兄さんになってきてるね・・・

L1120170.jpg

L1120176.jpg


で、ケーキは、「バナナのがいい」だの、「ゼリーがいい」だの、
「やっぱりケーキがいい」だの、お店のウィンドウでケーキを見かければ、
「これがいい」と言ってみたり、「いや、でもやっぱり・・・」

最終的には、「ゼリーがいい」

ということになったので、大きな器にドーンとゼリーを作って。

本人は、「レインポーゼリーがいい」と何度も言い、上に乗せるフルーツは、
バナナと、ブルーベリーと・・・などと言っていましたが、

(レインポーゼリーなんて、作ったことないですが)

それは気がすすまなかったので、ミルクの層と、オレンジの層のゼリーに。
出してみたら、”レインポー”なんて言ってたのは忘れたかのように、夢中に
なってくれたので、よかった。

ところで、この日はサッカーの練習で、それから帰ってきて、シャワーを浴びてからの
夕食とバースデーゼリーだったので、写真はパジャマ(^^;)

私は、ゼリーを作った後、そういえばキャンドルが無いことに気付き、
(大抵はお店でケーキを買って、そこでキャンドルをもらってる)
子供たちのサッカーの間、バースデーケーキ用のキャンドルを買いに。

練習場から少し離れた中心地へ。

これが、いざとなると、どこで売っているかがよく分からない。

とりあえず、何でもありそうな「ダイソー」に行ってみたが、予想外に、
そういうキャンドルが無い!
何度も店内を回って探してみたけど、見つかったのは、”高級ローソク”と
書かれた仏壇用のろうそく。

とりあえず、無いよりはまし!とそれを持ってレジの列に並び。

こちらの国でも大人気のダイソー、レジは長蛇の列で15分はかかり、
そこから急いで練習場へ戻って、なんとか終了時間に間に合った。

そんなバタバタした一日でした。

9本立てたのが、仏壇用だったことは内緒で・・・


子供たち、夕食を食べて、かなりお腹がいっぱいなので、「ゼリー、少しでいい~」
と言っていたのに、食べ始めたら、どんどんスプーンが進み(?)、
結局、この大きな器の4分の1ずつをたいらげておりました(^^)


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/622-9aeed3f1
