例の「楽器作り」の課題、その後です。

土曜の補習校から帰宅後、声をかけて翼に促します。

「早く○○をやりなさい!」という命令は好きではないので、こんな風に声を
かけることにしています。

「○○の提出はいつですか?」

「木曜。」

「そのためには、いつまでに仕上げないといけませんか?」

「今日・・・?」(←私の顔色を見て、適当に答える)

「いや、水曜日の夜までに、だよね?でも、この課題は時間がかかりそうだよね?
 月曜日はピアノに行くから、時間がないよね?
 しかも、パパに手伝ってほしいなら、パパが時間があるのは今日(土曜)だけです。
 明日はゴルフだし、その後はお客さんが来て、遊ぶので時間がありません。
 いつやるべきかを、考えてね。」

「はい。」

と言って、



大地と遊び始める!

( ̄□ ̄;) 

もう一度、くりかえし。

「パパの時間があるのは・・・・etc,etc・・・・わかりましたか?」

「はい。」



そして、遊び始める!

7歳の男子って・・・(-_-#)

少し様子を見ていましたが、相変わらず遊んでいるので、イライラを押さえて
もう一度!

「ママ、どうしても気になるんです!
 いつから始めるつもりなのか、教えてください。」

やっと、

”わかったよぉ~”てな感じで、取り組み始めた翼。

フゥ~(―ω―;)

(命令されてやるのではなく、自分で何をいつやるべきかを考えられる子に
なってほしいと思っているのですが・・・)

やり始めたら、けっこう熱心に。
1.28.4

”カンカンを叩く”系しかどうしても思い浮かばなかったようで。
カンカンを手にしながら、しばらく考えた結果、コンセプトは
”ドラムとストリングスの合体”となったようだ。



パパと互いにアイデアを出しつつ、


1.28.3
結局、こんな感じに落ち着いた。

あとは、用紙にデザインや作り方を書く。
”これは後日ママとやろうね”と、この日は終了。

翌日曜の朝、遅く起きた私に翼が、「もう書いたよ!」

書いた?一人で~?と見てみると、

1.28.1
1.28.2

 (゚◇゚)

書いてるね!なんか、ちゃんと書いてる!
なになに?楽器の名前も考えたんだ・・・
「String Drum Left Over」(弦とドラムと残り物)だって。(^m^)

まず下書きをしてから用紙に清書しようね、と言ったのも守ってないし、
だからスペルミスも沢山あるし、文章もちょっと意味不明なのもあるけど、

丁寧に、前向きに取り組んだというのが、分かるよ!
やれば出来るじゃ~ん!!

という訳で、ここは大いに褒めまくりました。

まぁ、ちょっとずつは成長してるんかな・・・(o´~`o)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

(北米)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/64-a44d9bdc
