2009.02.06 ランチ♪
今日は、英会話クラスの先生宅でのランチの話です。

(わ~、珍しく、いかにも”駐妻の素敵な海外生活的”な写真だ~)

英会話クラス、というか、先生のお宅に集まって、できるだけ英語でお話
しましょう、という英会話サロンのようなところです。
駐在も2年近く経って、やっと、こういうところに行き始めた私・・・

遠いのはイヤ、生徒が多すぎるのもイヤ、先生がお年すぎるのもちょっと、
週に3回以上通うのもイヤ・・・(←超ワガママ)、でどこにも通えなかったの
ですが、ママ友になった人から、ここを紹介されたのでした。
近いし、安い!

先生は、南米出身ですが、子供の頃からアメリカに住んでいるので、英語と
スペイン語の完璧なバイリンガル。
生徒は、クチコミで集まってくるらしく、殆どが南米(メキシコ・ベネズエラ・ペルー)
出身者です。

いつもは、午前の部と、午後の部に分かれていて、自分のグループの
時間に行くのですが、この日はグループに関係なく先生が声をかけて
来られる人を集めて、ランチをごちそうしてくれました。

2.4.1
先生がランチの準備をしてくれいている間も、カウンターまわりに集まって、
会話に花が咲きます。(毎回、とりあえず、ここでの雑談から始まります)

2.4.3
ラザニア、パスタ、サラダを作ってくれました。

2.4.2
こちらは、生徒が持参した、ゼリー。
ヒマワリに見えて可愛い!どんな型なの!?と、話題になっていました。

2.4.4
サングリアと一緒にいただきました。
どれも美味しかったで~す。

食事をしながら、頑張って会話!
初対面の人も多く、お隣は、南アフリカ出身の方。
それ以外は、皆、メキシコとベネズエラ出身。

普段のクラスの会話でも、先生と生徒の間で時々ポロっとスペイン語が
出てくるし、話題にも彼らの出身国や、スペイン語の話題が出てくるので
段々そちらの事情に詳しくなってきました・・・

一口にスペイン語と言っても、アメリカで暮らしているヒスパニックの
スペイン語は、ちょっと違うものになっていたり、中南米でも国によって
呼び名が違うものがあったり、会話は家庭でも維持できるけど、フォーマルな
表現や読み書きを学ばせるのは難しい、と悩んでいるとか。
(補習校的なものは、ないそうです)

それと、スペイン語では、「Y」の発音が”J”で、「J」の発音が”Y”なんですかね。
しょっちゅう、「You」が”ジュー”、「Young」が”ジャ~ング”、「Juice」が
”ユース”になっています。(初めは、なんのことかと思いました)
ずっと直らなそうなので、そんなに英語の「Y」と「J」の発音は、難しいのかな~
なんて思います。

日本人もそうかもしれませんけどね。
よく言われる「L」と「R」とか。他の言語圏の人からしたら、何がそんなに
難しいんだ、というところかもしれません。

この先生のお宅のある住宅地は、入り口に門があって、ガードマンにIDを見せて
行き先を告げなければいけないのですが、先生の名字は「La」の次に「Ri」がくる
という、日本人泣かせな名前で、毎回、ガードマンに分かってもらえるかな、
少し不安になりながら、気合を入れて発音します。

あと、カレッジのこともよく話題になります。
このクラスとかけもちで、あるいは、このクラスを卒業(?)して、カレッジのESLに
通っている(通った)人も多く、どこにどんなクラスがあるとか、あそこのあの先生は
最悪だったとか(^^;)

皆、頑張っているし、とにかく積極的。
私は、ついつい、次々飛び出す会話に割りこめず、聞き役に回ってしまいがちで、
反省です。
英語も、初めて話す話題になると、途端にしどろもどろ・・・
あ~、これを何とかしたい。

ダンナには、"英語勉強して、どうすんの?”と冷たく言われますが、
どうしたい、という訳ではなく、このもどかしさを、いい加減なんとかしたいんです。
一体、何年”英語勉強中”なんだか・・・

先生には、「文法も単語も知識はある。あとは、実践あるのみ。”舌をほぐす”ことが
大事なのよ」と。
そう、その通り。

2.4.5
私がブログに掲載したい、というと、皆喜んで協力してくれました~

おまけ

「ヤクルト」って、メキシコでも有名なんですね。
おなかの調子が悪いときとか、子供にもとりあえず飲ませるんだって。
メイド・イン・ジャパン、ここでも活躍。

ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/72-af4bb61f
