3年ちょっと前の日記より。

(翼と大地は保育園に通っていました。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大地のクラスも翼のクラスも、園庭で遊ぶことになり、いつものように
つるむ兄弟。翼のクラスの友達も加わって一緒に遊んだらしい。

で、保育士さんによると、大地が 「アメ!(ダメ!)」 と言うのを
翼の友達が真似して「アメ!アメ!」と言っていると、翼が、

「まねしないで!(大地君は)いっしょうけんめい
しゃべってるんだから!」


と怒ったそう。

へ~、翼がそんなことを。(´∀`)

他にも、お友達が大地に世話を焼こうとすると、翼は

「いいの!(大地君は)ひとりで できるんだから!」

と、やめさせたり。

親がいないと、自分が大地を守らなければ、という責任感が強く
なるのだろうか。
保育士さんから聞く翼の様子は、私が普段見ている翼より、
ちょっと大人っぽく、いつもちょっと感心させられる。

2人は、園庭で会うと、本当に仲良く楽しそうに一緒に遊ぶらしい。

翼が三輪車に乗り、その後を大地も三輪車で、まだ漕げないので
一生懸命足で蹴りながら付いて行っていたとか。
あ~、隠し撮りビデオで見てみたい~。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

大地が生まれたときから、基本的に優しくて、弟思いなお兄ちゃんの
翼です。

大地が好きで大事でたまらなくて、翼を迎えに赤ちゃんの頃の
大地を連れて保育園へ行くと、クラスメイト達が大地を見たがったり、
触りたがったりするのですが、翼はそれも許せないようで、
「ダメ!ダメ!」と阻止しようとし、ケンカになりそうなことも
しばしばでした・・・

翼 3歳8ヶ月 & 大地 1歳1ヶ月
2.12.2

翼 3歳10月 & 大地 1歳3ヶ月
2.12.1

ほほえましい兄弟愛です。


しかし、どうも最近、その兄弟愛に弟の方がつけこんでいるような・・・
( ̄▽ ̄;)


この続きはまた今度・・・


ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/80-7556a3a8
