サッカー、春のシーズン(練習)が始まりました。

結局、前のシーズンと同じクラブで、同じチームで続けることにしました。

結局、と言ったのは、前のシーズンの終わりに、このチームのコーチ
(チームメイトのザックのパパ)から、

「このチームで継続していきたいけど、このクラブに残るかどうかは分からない。
(クラブスタッフと何かゴタゴタがあったらしい)
TクラブFクラブ(←どっちも違う街にある)にチームごと移ることも考えている。
皆もこのチームでついて来たいがどうか、考えておいて。」

という話があったのです。

そういえば、翼が前シーズンからこのクラブに申し込んで、このチームに
”配属”になったときも、このザック・パパから、「もうメンバー決まってるから無理」
と一度断られたのでした。

シーズン毎に、申込み者を振り分けて新しくチームを作るのかと思っていたら、
そうでないパターンも結構あるみたい。

自分の子供のためにも、チームメンバーを固定して、どんどんチームを強くしていき
たいとか思うんでしょうね。(毎回新しい親たちと関係を築いていくのも面倒だろうし)

で、コーチとメンバーの間で事前にやりとりをしておいて、次のシーズンの
申込み時には、コーチの名前を記入したり、コーチからもクラブの方にメンバー表を
提出してあって、自動的にメンバー固定のチームが出来上がる、という訳なのでした。

それで、その後のオフシーズンのインドアゲームのときに、他のママ達と
会うたびに、

「どうする~?」
「どこのクラブになるかによるわね~」

などと、よく話題になっていたのですが、結局、仲良くなれたママ達が
残ることに決めたので、私も(^^;)

強いTクラブのコーチから、「翼、来シーズンうち来ない?」と言ってもらったことも
あったり (でも、Tクラブはちょっと遠く、費用もすごく高い)、

一昨年に入っていたKクラブのチームでコーチをしていた、タイラー君のパパから、

「次のシーズン、タイラーがまたサッカーに戻りたいと言うので、知っている
子たちでチームを作りたいんだ。翼、入らない?」

と誘われたり、

(タイラーのパパ、すごくいい人なんだけど、タイラーがまたその次のシーズン、
サッカーやめて他のスポーツをやりたくなったら、チームは解消しちゃうんでしょ。
それなら、今のチームで続けたい・・・タイラーパパ、ごめん!)

てな感じで、へぇ~、色々あるんだなぁ、と。
でもちょっと、子供のお陰でコミュニティに溶け込んできてる、って感じ?

早速、セバスチャンのママ(←子供5人!)とカープールの担当を決めて、
今日が担当の私は、セバスチャンをピックアップして、練習場へ。
しばらく会っていなかった他のメンバーのママ達と、再会し、
「元気だった~?」(^^)と挨拶。

92245
↑こちらは、チームメイトの優しいお兄ちゃんが、私のバッグに入っていた
”英語・スペイン語絵本辞書”を見つけて、大地にスペイン語を教えてくれている、の図。

大地も今シーズンから、サッカーチームデビューなんだけど・・・
まだ練習日が確定していません。

3月から、本格的に忙しくなるぞ~。覚悟。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/82-427378b0
