学区によって違うようなのですが、翼の学区は、14日が休みだったので、
13日が学校のバレンタイン・デーでした。

(14日がなぜ休みなのか、分かりません。学区のカレンダーには、ただ
ホリデーと書いてある。16日は祝日なので、金~月まで4連休でした。
休みが多くていいネ、子供も、先生も・・・)

クラスで、お菓子や雑貨を交換し (甘いお菓子だけでなく、鉛筆やタトゥーシール
なんかも良いですよ、と学校からのアドバイスあり)、カップケーキに各自が
アイシングでデコレーションをして食べるという、ちょっとしたパーティーを
したようです。

嬉しそうに色々持ち帰ってきましたが、その中の、先生からの
バレンタインギフトを紹介します。
2.17.1

このカードの後ろには、

2.17.2

「宿題パス券」!

”宿題なしの一夜をプレゼント☆
でも、プロジェクトや、テストや、長期の課題には使えないわよ(^_-)”

そう、アメリカの先生、こんなものをくれるんです。

2年前、初めてこれを見た時、 ”こういうの、アリなんだ~。この先生の
アイデアなのかな~” と思いましたが、毎年もらってくるので、アメリカでは
メジャーなもの?

確か、

2年前の翼 → 大事にとっておいて、後で使おうとして忘れ、結局使わず
           じまい。

1年前の翼 → 即、使用。

そして、今年。

「ライティングに使う。」( ̄ー ̄) 

(毎週水曜に出される作文の宿題。一番面倒くさいらしい。)

こういう知能面は、成長しているようで。┐( ̄ー ̄)┌


こちらは、大地からのプレゼントです。
2.17.4

見よう見まねで、頑張って書いてくれたんだね・・・(;_<)
2.17.3

ところで、こちらの(小学生の)バレンタインは、単純にクラスメイト全員での
プレゼント交換という感じで、”告白”の意味合いはないように
思うのですが、(高学年になってくると、そういうこともあるのかしら~ん)
翼が日本の小学校に行っていたら、どうだったのかなぁ・・・なんて、
想像してしまいました。

1年生でも、バレンタインって・・・やってるの・・・かな?
翼は、もらえてたかな?(^m^)

今のところ、「オンナ 好きじゃない。」(でも、ママは別ママだいすき) 
どういう訳か、昔から一貫して、女の子関係の話題には絶対乗っても
こない硬派。
女の子と喋らないわけじゃないし(必要がなきゃ、喋ってなさそうだけど)、
いじめたりする訳でもないんだけど、つるんで遊ぶのは絶対、男同士!
女となんか、遊べるか!
女の子っぽいものも、絶対NG!


そんな翼が、もらえてたとしたら、どういう態度をとったのか、
いつか日本に帰って、そういうことがあったら、どんな態度をとるのか・・・?
など想像して、ムフフ(^m^)な母なのでした。



+++++++++++++親バカ思い出写真館+++++++++++++

4年前、1歳の大地です。
保育園へ、お兄ちゃんのお迎えに。よいしょ、よいしょ。
2階のお部屋にいるお兄ちゃん、今行くからね~
(自転車用ヘルメット、かぶらせたまま(^^;))

2.17.5



ブログランキングに参加しています。
1日1回、下のバナーを1つでも押していただけると、励みになります。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


人気ブログランキングへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://buchacchi.blog77.fc2.com/tb.php/85-1c573d9a
